ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
こんにちは。 『鍋エー..
by 情報局(仮) at 10:02
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 14:19
八王子のラーメン大好きさ..
by erinberryjam at 23:31
Aruさん スッゴく行..
by erinberryjam at 18:32
私もハワイなんてと昔は思..
by Aru at 08:07
まるさん 今いるアルバ..
by erinberryjam at 11:16
履歴書の件、ブログで読ん..
by まる at 14:40
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
南仏のママの味
at 2017-05-28 18:26
焼かない焼きそば的な汁なし
at 2017-05-16 00:31
Cafe Amnos 定休日..
at 2017-05-08 23:36
スパイス尽くしのおしゃれカフェ
at 2017-05-01 16:03
百年後に再び…
at 2017-04-26 18:17
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:旅行( 79 )

コレイクラデスカ?

新座と東久留米で育った私にとって動物園といえば上野動物園だし
年末の買い物といえばアメヤ横丁でした。
こっちに歩けば御徒町、あっちに歩けば不忍池・・・
くらいはわかります。
相模原育ちの夫もたぶんそんなところだと思います。
そんな私たちがパンダも見ず、博物館や美術館にも寄らず
アメ横センタービルだけのために行ってきました。
そのビルの地下ワンフロアだけのために・・・(;¬_¬)
想像してみてください。アジア各国の市場を!
混沌としたカオス、スパイスや肉や果物の混ざったニオイ
振り向いたら今すれ違った小僧が自分のバッグに手を入れていたりして・・・
絶対カメラなんかぶら下げて歩けないディープな空間
それがアメ横センタービルの地下に口を開けて待っているのです!!
キャー!フォーリンカオス☆彡
e0239312_22572538.jpg

え!?写真撮影禁止(◎-◎;)今気づきました・・・
これからしばらく店内の写真が続きます。
お店の方ごめんなさいm(_ _)m
アメ横側の入り口を降りると
中国のありとあらゆる食材があり
醤(ジャン)・肉・高級茶・菓子・スパイス等々
降りてすぐ目が合うのはダックです。
e0239312_22591098.jpg

北京ダックになるのでしょうね・・・
e0239312_2312379.jpg

サナギはどう食べるのかわかりません。
ご存じの方教えてください。
ここでは在日外国人やプロの料理人向けと思われる食材ばかりなので
「どう食べるんですか?」なんて野暮なこと聞いちゃいけねぇ~やって
江戸っ子ブレーキがかかるわけです。
江戸っ子じゃないですけど・・・
それくらい頭の中は「?」がいっぱい(>_<)
ホント日本人の客はほぼいない感じで
いたとしても2割いるかな?どうかな?くらい・・・
向かいでは魚を扱っているのですが
見たこともない魚で海のでもなければ川のでもない?
もしや沼魚?なんて思う魚ばかりでした。
e0239312_2335145.jpg

スッポンはネットで売ってるし
e0239312_2352133.jpg

肉はむき出しで売ってるし
e0239312_2373781.jpg

右から中国語が聞こえたと思ったら
左からインドネシア語やタガログ語・・・
100%私は中国語で話しかけられるんですよね・・・
大陸顔なのだわね?
タイやフィリピンに特化したお店もありました。
e0239312_2394479.jpg

肉や魚はむき出しの商品を真ん中に対面販売しているのですが
タバコを吸って接客している店員さんもいて
しばらくして「そっか、ここは日本じゃない!」
と思うことにする自分がいたりして・・・
タバコ店員にだって全然腹が立たなくて
むしろ「さすが外国!!」とか思ってしまったり
e0239312_2313403.jpg

あえての逆輸入味の素!
ここで私はインドネシアのサテーソース
マレーシアのカヤジャム、中国の五香粉と杏仁缶ジュース、
台湾のフルーツケーキを買い
夫は中国の火鍋の素、タイの激辛唐辛子、親鶏などを買いました。
それぞれの説明も書きたいのですが
割愛して夫の買った唐辛子のことを少し・・・
夫はストイックなまでに唐辛子を試食したり買い集めたりするのですが
いつぞやの展示会で『世界一辛い唐辛子』のソースを
試食をさせてもらったそうです。
(会場で別行動をとっていたため居合わせなかったのですが・・・)
商品になっている大きな瓶で説明していた営業マンが
試食の段階では小さい方の瓶から
ほんのちょっとだけ付けたつまようじで試食させようとしたので
「そっち(大きい瓶)から舐めさせてよ!」と疑ってかかったら
「ダメなんです。こっち開けたら会場のこの辺パニックになります!」
実際つまようじで舐めた世界一辛い唐辛子は
一気に汗が噴き出るほどの辛さだったそうで
大きい方の瓶を開けたなら
たぶん催涙スプレーをぶちまけたみたいになるのかもしれない(@_@;)
と想像しました。あくまで想像ですが・・・
それと空前の親鶏ブームの夫は滅多に見ないので
見つけたときには迷うことなく買う!これにつきるのでしょうね~
○○地鶏というご当地地鶏がありますが
その名を語れるのはその地で8ヶ月成長させなければならないそうです。
スーパーなどで見る若鶏は2~4ヶ月で出荷できるそうなので
卵を産める、または産み終わった親鶏が
○○地鶏の味に近いと夫は言います。
ちなみに老鶏というのも売っていたらしいのですが珍しいと思います。
たぶん市場には出回らずチキンブイヨン工場に直行すると思うので・・・
詳しくないのでこれまた思うだけです。
会計は合計金額をレジに打ち込んでいるようで
棚卸しってな~にぃ?ってところなのでしょう(-"-)
やっぱりあの空間は治外法権だったのだわ!!
アメ横センタービルを出た私たちは大急ぎで
今度は新大久保イスラム横町へ・・・
新大久保といえばコリアンタウンですよね?
でもあるんです!イスラム横町と呼ばれる一角が・・・
あ!ブルカ忘れた(>_<)なんて・・・持ってないし(;¬_¬)
ここでは中東なのどのイスラム諸国のハラル食材が手に入ります。
e0239312_23245460.jpg

道中ずっと『汚れた動物』の説明を夫にして
結局話し終わりませんでしたがざっくり書くと
イスラム教・ユダヤ教・キリスト教は同じ神を礼拝していて
『汚れた動物』のくだりはコーランと旧約聖書に記されてあり・・・
ざっくり過ぎるので疑問に思ったら
私の店にお立ち寄りください。
心もとないようでしたらキリスト教会に行ってみてください。
こちらではチラリと覗いた程度で
甘~い豆菓子とバスマティライスを買ってミッション終了!
韓国食材は見に行けませんでした(>_<)
夫のペースに合わせるとこんな感じ・・・
でもまた行こう!という楽しみが残って結果オーライ(^_^)b

遠くの国も隣の国も不思議がいっぱい!
知れば知るほど興味が湧いてくるものです。
どうしておむつが取れたばかりの未就学児に
韓国と中国が悪い国だなんて教える教育者いるのでしょう・・・

カテゴリーを『旅行』にしてしまいましたよ(笑)
[PR]
by erinberryjam | 2017-03-08 00:08 | 旅行 | Comments(0)

大・熊・猫!!

昨日大相撲二日目、輝と貴ノ岩・・・
輝の金の廻しと貴ノ岩の銀の廻しがおめでたい感じがしました。
初日なら天覧相撲だったのにぃ~(;一_一)

旅行はほとんど私が手配、またアレンジするのですが
夫には仕入れの都合があると思うので
何度も確認したうえで手配します。
そしてフライトスケジュールも早々に夫に貼り付けて送りります。
それなのに帰国の2日前に突如
「成都に朝6時半に着いて、午後3時の便まで
オレは何をしてろっていうんだよ~!」
などと言いだしました・・・今更!?
行きの乗り継ぎの時に1歩空港の外に出たところ
なんだか目がしみるというか
シバシバするって正しい日本語でしょうか?
光化学スモッグだろうな~という感じがしたので
帰りの乗り継ぎで成都の街に出ることに躊躇したのです。
e0239312_2113539.jpg

遠くが霞んでいるのがわかりますでしょうか?
e0239312_21145363.jpg

白い点は太陽です。
なんと太陽が肉眼で見えてしまうのです。
皆既日食かと思う空模様(@_@;)
それでも『成都』『トランジット』で検索すると
諦めようにも諦められない魅力的な観光地が出てきました。
観光案内で詳しく聞くと
「タクシーなら50分ほどで100元くらいで行けます。」とのこと!!
ちゃおちゃおっと行っちゃおう!!
e0239312_21251447.jpg

e0239312_2123064.jpg

ご覧ください!
愛くるしすぎます!!!
e0239312_21331893.jpg

座って食べていたと思ったら
どんどん仰向けになっていく愛くるしさ!
e0239312_21345465.jpg

かと思えばうつ伏せで爆睡していたり・・・
こちらも爆睡だったのですが
なんと木に登った状態で!?
e0239312_21372495.jpg

レッサーパンダもこんな風に木の上で寝るのだと
友人が教えてくれました・・・なんか納得!
パンダが大熊猫でレッサーパンダが小熊猫!!納得!
e0239312_21412747.jpg

パンダを見るのは上野のホァンホァン以来だったのですが
そのホァンホァンも背中のみという無情(T_T)
「止まらずに進んで進んで~!!」などと誘導されながら・・・
それだけに夢の時間でした・・・
e0239312_21503156.jpg

ここ成都は四川省で言葉は四川語らしいのですが
まぁ言葉には難儀しました!
話し掛けてくる人、またタクシーで
四川語が通じないと見ると北京語(あるいは広東語?)を
翻訳サイトを駆使して伝えてくるのです・・・日本語はないの~!?
誰にも日本人とは思われないまま
成都弾丸ツアーをしてきました。
ちなみに私からの質問もまず英語は通じないので
筆談と決め込んでいたのですが
『両替』は日本語だけなのですね?
中国語は『兑换』・・・見たことない(@_@;)
これで通じました・・・「$→¥?」(笑)
¥は円だけでなく人民元の値段表示にも使われることを
空港で知ったばかりでしたので
「外貨→人民元?」という意味で書いてみたら通じました!!
でも通じただけで帰ってくる答えが・・・(-_-)

行きも帰りも四川のビリビリ山椒麺をいただきました!
エースの方に反映できたらいいな~と思っています。
[PR]
by erinberryjam | 2017-01-10 22:15 | 旅行 | Comments(0)

ホテル

この度のスリランカ旅行は格安航空券のエアチャイナで
成都(チェンドウ)経由でコロンボに入りました。
成都の空港の外にも出たのですがそれはまた別の記事に・・・
(まだ旅行記事続くんかい!!)
それで街中で目にした『飯店』と書いてホテルという意味の看板
中国語で飯店はお宿なのですよね~!!
それもビックリなのですがさらにビックリなのは
『Hotel』と書いて食堂という意味のスリランカ(@_@;)
飯店がホテルでホテルが飯店!?
e0239312_2039967.jpg

食事はライス&カリーというのが家庭でも食堂でも
あ!ホテルでも定番のようです。
それを清い方の右手で食べます。
e0239312_20594573.jpg

e0239312_2144480.jpg

左利きの私も右手で食べることに慣れ
帰りの機内で左手でフォークを握ることに違和感すら・・・(;一_一)
一枚目の画像のお店・・・ホテル・デ・イブラヒム
イブラヒムはユダヤ名アブラハムです。
アブラハムと女奴隷ハガイの子孫がアラブ人
アブラハムと正妻サラの子孫がユダヤ人です。
聖書に「この人もアブラハムの子孫なのですから・・・」という
誰もが愛される価値があるということを示したイエスの言葉があります。
スリランカは仏教徒・イスラム教徒・キリスト教徒・ヒンズー教徒が
とても平和的に暮らしているようでした。
元旦が日曜日となった今年
宿から一番近くの教会へ行ってみたら
英語礼拝をしているとのことでラッキーでした!
e0239312_2137598.jpg

e0239312_21393674.jpg

こちらはモスク・・・おっちゃんベストショット!
e0239312_21463788.jpg

モスリム風のドライバーさんに酒屋の前で止まってくれと言っても
蔑むようでもなくただ酒屋の場所がわからなくて
少し戸惑った感はありましたが
(イスラム教は禁酒の宗教です。)
他者を受け入れる心の広さを見た感じがしました。
南国気質なのでしょうね~
e0239312_22372223.jpg

e0239312_2293531.jpg

電車から見た水平線が眩しかったです。
[PR]
by erinberryjam | 2017-01-08 22:50 | 旅行 | Comments(0)

スリランカの市場と問屋

スリランカを旅行中
内陸のキャンディーという街にも滞在しました。
私たち夫婦は食料品の市場が大好きで
海外においてもマストコースなのですが
同部屋の日本人男性に夫が
「(内陸なのに)マーケットにたくさん魚が並んでたよ!
見てくれば!?」と言うと
「魚は・・・持って帰れないですからね・・・」と
やんわり断られてしまいました。
この日本人男性Hさんは世界遺産を巡る旅をしていて
こちらのHさんの方がむしろ普通の感覚かもしれません・・・
e0239312_1615876.jpg

築地で言うと場外と言った感じの野菜全般のお店
e0239312_1627334.jpg

見本として切られているパパイヤの種から
なんと発芽(@_@;)
一方築地の場内のようなところはバナナだけ!とか1品目だけ
e0239312_16393293.jpg

生産者だか何だかの品番
e0239312_16435213.jpg

パイナップルだけ!
e0239312_16513280.jpg

そんな市場内にビンロウのお店があり
珍しそうに眺めていると一つ分けてくれました。
e0239312_171040.jpg

この後茶園に行く予定だったので
酩酊感があっては仕事にならぬと思い夫に渡すと
舌がビリビリとしびれてくると言っておりました。
市場を廻るうちに色々分けてくれるのですが
今度は唐辛子(@_@;)
しかも舌がビリビリの夫は辛さも感じず軽く人だかり・・・
e0239312_1772098.jpg

人だかりが増えたところで今度は私が食べさせられ
思いっきり「辛い~~~!!」というリアクションをすると
シナリオ通りの大爆笑・・・(;一_一)
再びビンロウ屋に戻りそのエピソードを話すと
そんなワケはないだろう!?という反応だったので
またしても夫は唐辛子をバリバリとかじって見せる羽目に!!
軽く人だかり・・・

またコロンボで滞在したところは市場を囲むように広がる問屋街
e0239312_1719208.jpg

エース・アムノス合わせても胡椒一体はとても買えず(T_T)
e0239312_17234930.jpg

e0239312_1729253.jpg

「今年のダル(豆)はつぶが大きくて張りがありまっせ!」
とアテレコをしたくなる商談風景
そしてもう30分後には空港に向かうというタイミングで
宿の真隣に紅茶の量り売り発見(@_@;)
e0239312_173745100.jpg

e0239312_17411187.jpg

もう荷造りもほぼ終了(>_<)
荷物増やせず・・・(T_T)
e0239312_1743370.jpg

こうして1杯くださるのですよね・・・ジンジャーティーでした。
写真を快く撮らせてくれて商品も分けてくれて
スリランカの人々の大らかさに触れ素晴らしい旅になりました。
[PR]
by erinberryjam | 2017-01-08 17:55 | 旅行 | Comments(0)

セイロンティーを求めて

明けましておめでとうございます。

年末年始いかがお過ごしでしたか?
私たちは少し長めにお休みをいただきまして
スリランカに行ってまいりました。
年配のお向さんに何度名前を言っても
覚えられなかったスリランカ・・・セイロンです。
インドの右下の方の・・・
見どころは仏教遺跡やジャングルサファリ
ビーチリゾートやアーユルヴェーダ体験のようです。
私たち・・・と言っても私だけですが
この旅で紅茶とスパイスを仕入れたくて行ったわけです。
またあわよくば新メニューを思いついてしまったり・・・
これは残念ながら今のところは・・・(T_T)
と言うわけで紅茶に特化した旅となりました。
e0239312_1857097.jpg

こんな景色が360度の大パノラマ!!
そして茶葉が大きい!
e0239312_19533694.jpg

一般にセイロンティーと言うと高級茶葉ではなく
マグカップで飲むような紅茶をイメージするかと思います。
産地別だとウバというのが世界の三大紅茶の一つで
ウバってセイロンなんだ~なんて思ったのは
私だけではないはず!
その三大紅茶の他の二つは
ダージリン(インド)とキーマン(中国)です。
スリランカでも低地から高地まで移動しまして
色々茶葉を買ってみたのですが・・・
e0239312_201174.jpg

最終的にはここに全部集まってくるようで政府機関の紅茶局
しかもすでに買ってしまった銘柄が安く売られていました。
あ~(-_-)

スリランカの人々はとても親切でよく話し掛けてきます。
でも・・・人と話す時に特に私たちが外国人だからか
一人5万円くらいでやって来たというのに・・・
二人で2~3千円の宿に泊ってるというのに・・・
「sir(サー)」「madam(マダム)」を言葉の最後につけるのです。
「Good morning, sir」とか「Yes, madam」など
それがどうも切なくなるというか・・・
イギリス人のヤツよくかしずかせたな~と(;一_一)
スリランカ人は今も混沌としたカオスと言える
アリの巣のような路地に住んでいる人もたくさんいます。
そして今も数多く残る茶園オーナーの英国風豪邸
e0239312_20503919.jpg

e0239312_20522949.jpg

今も住んでいる人がいるようですが
郵便局や警察署として使われている建物もあります。

茶葉は産地の他にグレードという分け方があるのですが
オレンジ・ペコーとかブロークン・オレンジ・ペコーというのがそれです。
そして紅茶輸出量世界一のスリランカで
たぶん国外に出ることはないであろうグレードがダストです。
グレードとかダストと言うと聞こえが悪いですが
ふるいから落ちただけの美味しい紅茶で
街で飲むそんな紅茶が一番美味しいのです!
e0239312_2130229.jpg

e0239312_21255230.jpg

e0239312_21322955.jpg

キリテという甘~いミルクテー¥25です。
ちなみにティールームの紅茶はその10倍以上
e0239312_21534476.jpg

スコーンと紅茶それぞれ¥300前後で
ティーポットには3杯分くらい入っていました。
安い食堂のカレー1人分くらいのお値段なので
日本のそれと同じかな?
ラーメンより高い紅茶ってたくさんありますものね?
[PR]
by erinberryjam | 2017-01-07 22:23 | 旅行 | Comments(0)

白樺と青空

勉強するなら若いうちとはよく言ったもので
四十半ばの私はすぐ飽和状態になってしまうわけです。
実は帰京の翌日から軽井沢で3日間と水上で3日間
戻った翌日に交代なしの手話通訳
とまぁほぼ1週間手話の勉強に取り組んでまいりまして
・・・ポワーン・・・
でも好きで勉強してるのですから大丈夫です。
ろう者である両親に育てられたのに
逐次通訳と同時通訳は全然違うスキルが求められるので
このままずっと勉強することになりそう(´Д`)

北海道に行ったのなら触れたい文化があるわけです。
アイヌ文化です。
『ト°』とかいう文字があったりして謎だらけ!
でもアイヌ文化の保全の仕事をしている義理の弟に聞くと
あっさり「それトゥです!」とのこと
時間がたっぷりあるならアイヌ文化に触れる旅として
北海道中を巡りたいです!
それで時間のない私は(;¬_¬)
サッポロピリカコタン(アイヌ文化交流センター)へ
この日明け方まで注意報が出るほどの台風で
去ってしまえば気持ちの良い天気でした。
e0239312_2371311.jpg

文字通りアイヌ文化に手で触れることのできる展示品で
パッチワークや刺繍はそれはまぁ~見事でした!!
e0239312_23103614.jpg

e0239312_23114610.jpg

10年ほど前に俳優の宇梶剛士さんのお母さまが
アイヌの民族運動家としてバッチリアイヌファッションに
口の周りに黒塗りを施した状態で
新聞のインタビューに答えられているのを拝見し
凄く格好良い!と強く印象に残っていたので
そんなことにも思いを馳せながら見学しました。
e0239312_23171927.jpg

夫も「この時間はE(私)に捧げてるんだった・・・」と言って
時間配分を私に委ねてくれました。感謝!!
それでもいやいや付き合っているのではなく
清々しい木々の間を一緒に歩きながら
偶然同じ白樺の木立を写真に納めようと一言・・・
「邪魔!」
お互いファインダーだけを覗いているうちに
私は夫のファインダーの中に入ってしまったようで
夫婦揃って写真に人が入るのがイヤなので
私は私で夫より前に出てしまったのでした。
e0239312_23202556.jpg

帰りの空港で飛行機を待つ間
私が映り込んだ画像を私に見せてまたしても一言・・・
「邪魔!」
邪魔って・・・

この後に平取の二風谷アイヌ文化博物館も行くつもりでしたが
想像以上に大きな北海道に時間配分を間違え断念(>_<)
でも台風一過の素晴らしい青空と美しい白樺
そしてキタキツネに会え
車の中では
♪シラカーバーーあおぞーらー
みーなーーみーかーぜーー
とコブシも咲いていないし春でもないけれど独唱!
帰京の前日でしたがやっと北海道に来たなぁ~と思えた日でした。
[PR]
by erinberryjam | 2016-09-09 23:51 | 旅行 | Comments(2)

ガーデン三昧

那須高原は初めて行くのに下調べはあまりできず
1度エース&アムノスに来てくれた
宿の娘Nちゃんに丸投げ!(;一_一)
幼馴染みMが20年以上も前から通った宿で
Mは宿のNちゃんを妹のようにかわいがっていて
アムノスに連れて来てくれたおかげで
お店の感じから私の好みを察してくれて
「こんなお店がオススメ」とメッセージをくれたのです。
教会の敷地内にペンションがあり
礼拝堂は素敵なログチャペル!!
e0239312_21274979.jpg

母はガーデンを、私はカフェを楽しみにしていたので
大自然は割愛させていただきました。
というかゴールデンウィークは
通常インターからペンションまで20分くらいのところ
4時間もかかるのだとか・・・
ペンションからロープーウェイも然り(>_<)
そんなわけで割愛!!

まずは那須高原Herbsさんという文字通りハーブのお店
e0239312_22483249.jpg

那須町高久乙字伊藤台3589-3
手作り石鹸の教室などもあり
アムノスでもできたらいいなぁ~
温室がナチュラルな感じで素敵でした。
e0239312_2221888.jpg


宿の奥さん(牧師夫人)が手を休めて
2軒ほど連れて行ってくださいました。
1軒目はGarden Shop Leaf Houseさん
e0239312_22105097.jpg

那須町高久甲5968-3
日向で育つリーフ、日陰で育つリーフと分けてあり
苗を買う際にイメージしやすかったです。
e0239312_22154672.jpg


2軒目はTea Garden NATUREさん
e0239312_22193994.jpg

那須町高久甲6225-13
オープンして1周年を迎えたばかりだそうです。
こちらのオーナーご夫妻は福島県双葉町で
お店の準備をされていたそうです。
そこへ東日本大震災・・・
全然アンダーコントロールでない原発の問題もあり
故郷を追われ那須でオープンすることにしたのだそうです。
現在は「神さまにお礼を言わなくてはいけない」との思いで
冒頭のログチャペルの礼拝に出席されているそうです。
e0239312_22334859.jpg

東京でスイーツの盛り合わせと言えば
ドルチェミストなんて洒落た名前で3種ないし4種がいいとこ!
何コレ~~!というくらいの衝撃・・・しかも美味しい♪

夕方になると混むことから早めに高速に乗ってね!
と念を押され宿の奥さんとお別れ次に行ったのは
Green & Cafe Coppice Gardenさん
e0239312_22585234.jpg

那須町高久甲西表4457-27
e0239312_2324252.jpg

お茶として飲むことができるハーブは
要チェックですね~!
品数も多いし苗の状態がいいし素晴らしい!!
e0239312_2384788.jpg

遅めのランチになってしまったので
母とシェアしようと撮る前に卵を切ってしまいました(>_<)
キーマカレー、半分でも結構な量でした。
美味しかったです。
凄くたくさんのバラの苗木がありました。
もう少ししたら咲くのですね~
それも見たかったわ(;一_一)

花は・・・母娘揃って
何時間でも見ていられるのですよ・・・
父や夫がいたらできなかったことです。
父や夫には申し訳なかったけど
充実した1泊2日でした。
[PR]
by erinberryjam | 2016-05-10 23:31 | 旅行 | Comments(0)

大好きな藤城ワールドへ☆彡

3月半ばに父が入院し
それまで母が父の介護をしていていつも疲れきっていたので
母への労いのつもりで那須高原に1泊で行ってきました。
5月4日、この日は朝から雨で
早朝4時半に八王子を出て
北へ北へと雨雲を追ってのドライブ
ハンドルを取られるほどの暴風雨で
休み休み5時間かけて那須へ・・・
e0239312_2304461.jpg

この日のお目当ては藤城清治美術館(´V`)♪
私は藤城作品を見ると健やかだった子供時代や
両親との思い出に重ねることができるので
母と訪ねたかった場所でした。
しかし屋外レジャーを諦めた人たちもあってか
凄い混雑(゜ロ゜;ノ)ノ
説明をいちいち熟読してしまう私を置いて
母の方は疲れないようにサクサクと鑑賞して
随分先を歩いていました。

叔父が牧師だという藤城さんは
多く聖書画も手掛けていて
聖書に馴染んだ人でなければピンとこない描写もあり
私にはダ・ヴィンチ以上の芸術家です!!
礼拝堂は写真撮影が許されているのでアップします。
e0239312_231898.jpg

e0239312_23231948.jpg

e0239312_232624.jpg

館内の最後の作品は
鏡と水に映って3倍にも4倍にも大きく見える大作で
あんなに芋洗い状態でなければ
ずっと眺めていたい素晴らしいものでした。
大きな作品なら長野県の白樺リゾートの影絵美術館も圧巻です。

また藤城さんオリジナルのキャラクター(こびとやケロヨンなど)の中に
くまモンが加わったものはとてもとてもかわいくて
グッズ展開してくださって
収益金を熊本に送るなら喜んで爆買いしたい作品でした( ´艸`)
e0239312_23334788.jpg

那須らしい森の中の礼拝堂、森の中の美術館を満喫し
コーヒーブレイク・・・
5時間の暴風雨ドライブの疲れも吹っ飛びました☆彡
e0239312_23411076.jpg

こんなかわいらしい個室も「ご利用いただけます!」と
言っていただいたのに母が「緑が見たい!」と(;一_一)
[PR]
by erinberryjam | 2016-05-07 23:55 | 旅行 | Comments(2)

二十六聖人殉教の丘にて

私はプロテスタントの信徒です。
2017年は宗教改革500周年を迎えるのですが
それに向けて残る1年
どうしてプロテスト(抗議)することになったのか
カトリックに目を留めたいと思っていました。
そこでこの長崎旅行で必ず訪れたかった場所が
二十六聖人殉教地でした。

時代は1500年代終わり
伴天連追放令後も大きな迫害はなく
黙認された状態で宣教活動をしていた宣教師たち
伴天連とはポルトガル語のPadre(神父)から
キリシタン全般を指すようになったようです。

しかし座礁したサン=フィリペ号をめぐり
禁教令が公布され
見せしめの意味もあり活発な宣教活動をしていた
(と言っても実際は別人)外国人宣教師と日本人信徒26人が
京都・大阪で捕らえられ耳を切られ、引き回され
ひと月歩いて長崎で磔にされました。
とザックリとしか書きませんので
興味のある方は検索してみてください!
e0239312_21461167.jpg

最年少は12歳で
他にも13歳・14歳・19歳の少年が含まれていました。
12歳のルドビコ茨木少年は刑場で
「私の十字架はどこ?」と言って
ひときわ小さな十字架を見つけて走り寄り
「パライソ(天国)パライソ!」と喜んだという記録があるのです。
また信仰を捨てるよう迫った役人に対し
「私は生命を望みません。
(この世の)つかのまの生命と(天国の)永遠の生命を交換するのは
意味のないことです。」と答えたのだとか・・・

季節は冬の京都
きっとわらじ姿で長崎まで歩いたのでしょう・・・
それだけでも拷問なのに何という信仰!
自分の信仰の生ぬるさに絶望しそうです。

26人の遺体は見せしめのためしばらく磔になったままで
航行する外国船からもよく見えたようです。
今は高い建物が建って
海からは少ししか見えなそうで残念な感じはあります。

数ヶ月前に友人の連れてきた友人が
自身の先祖に長崎で踏み絵をさせていた大名で
のちにキリシタン大名となった人がいると言っていました。
その時代の隠れキリシタンは200年以上
信仰を継承して守り抜きました。
3世代・4世代信仰継承したら「凄い!」と言われる昨今
200年の長さを思い描きました・・・長っ!!
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-08 22:30 | 旅行 | Comments(0)

やっと・・・やっとの長崎

いつか長崎に・・・
と思い描いたのはもう10年ほども前!
縁もゆかりもない長崎に興味を持ったのは
その頃に行ったマレーシアでのこと
「マレー半島行く前にボルネオ島寄らない?」
と二廻りも年上の友人と旅行計画を立てていると
「ボルネオ行くなら『サンダカンの墓』が見たい!」
「オランウータンの保護施設もあるしその2箇所行こう!」
ということになり『サンダカンの墓』とはなんぞやと調べ始め
長崎に行き着いたのでした。

映画化された『サンダカン八番娼館』(’74原作は’72)には
続編として『サンダカンの墓』というルポルタージュがあり
12~3歳で口減らしのため身売りされた少女たちが
故郷に帰ることなく日本人共同墓地に葬られた話です。
からゆきさんと呼ばれた少女たちのことで
出身は天草や島原が圧倒的に多く
その歴史にはキリシタンの多かったこの地に対する
重税が根本にあるようでした。

その旅行で次にマレー半島に移動し
マラッカという古都で何の予備知識もなく
『フランシスコ・ザビエルとヤジロウ』の像を見たのも
決定的でした・・・
ヤジロウは日本人初のキリシタンで
彼がザビエルを日本に連れてきたので
日本にキリスト教を伝えた陰の立役者なのです。
ザビエルは鹿児島から入り
活動は主に長崎の平戸でした。

そして2年半前に食器の仕入れに行ったポーランドでの
コルベ神父殉教のアウシュヴィッツ強制収容所・・・
身代わりを願い出て殺されたコルベ神父も
長崎で宣教活動した方でした。

随分な前置きになりましたが
やっと・・・やっと長崎に行くことができました!

e0239312_22294210.jpg

出津教会そばの旧出津救助院
(市内から車で1時間)

まぁ~思いの外長崎は広くてですね~(@_@;)
絞り切れなかったというか・・・
かなり諦めたところもあるので
リベンジ旅行したいです!

e0239312_2240472.jpg

大浦天主堂そばの旧羅典神学校と旧長崎大司教館

e0239312_22525993.jpg

坂本国際墓地
雨が降り出してなんとも風情があって美しかった・・・
傘もささずに雨の街を歩く羽目になりましたが
秋も終わらぬまま春が始まったような気候で
コスモスとスイセンが咲いていたので
少々濡れても大丈夫

和華蘭折衷と坂や階段の街
また多くの受難の街
凄く魅力的な街でした!
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-07 23:19 | 旅行 | Comments(0)