ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Aruさん 毎度ありが..
by erinberryjam at 22:51
二回いただきました。昨年..
by Aru at 23:37
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
うちのソユーズ
at 2017-11-12 18:25
晩秋の緑の中のコーヒータイム
at 2017-11-11 15:17
ワンコイン
at 2017-11-04 16:19
ルター父さんの宗教改革
at 2017-10-31 00:07
吉祥寺のリトルロシア
at 2017-10-29 16:56
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:カフェ( 146 )

サザエさん通りのハンバーガー

「セタチュー」といえば
大概クリスチャンの間では分かる教会があります。
私も何度かお邪魔したことのある教会です。
その教会の目の前!
サザエさん通りを挟んで向かいに
Kコーポレーション時代の後輩がバーガーショップをオープンしました!

私の父が入院したことで気分が乗らなかったのですが
何週間も前から計画していたので気分転換のため行ってきました。
後輩Uくんのお店の名前はS.F. BURGERsさんといって
それはそれはオシャレでクール!
e0239312_21343570.jpg

青信号は営業中/赤信号は準備中です。
教会から「眩しい!」とクレームがあったそうな・・・すみません(-_-)
e0239312_2252233.jpg

世田谷区桜新町1-11-4 PICT23 2F
03-6413-5793
12:00-26:00(L.O25:00)
不定休
えぇ~~!!このスケジュール・・・
しかもUくんは相模原から通っております(@_@;)
e0239312_2143914.jpg

右上:チーズバーガー&フレンチフライ
右下:アジアンハーブバーガー&デイリーデリ
左下:チリチーズバーガー&フレンチフライ
左上:たまごのピクルスとサバ缶のホットサンド&デイリーデリ
パティはビーフかポークから選べます。
お値段は¥1000前後とお安くはないのですが
立地と手間を考えたら十分リーズナボー!!
ちょっと甘いバンズと丁寧に捏ねられたパティの相性がいい!

一緒に行ったのは夫と夫の後輩Kくん&息子くん
そして私・・・アラフォーの客とたぶんアラフォーの店主Uくん
話は『洋楽への目覚め』について子どもの頃のことにおよび
「You & meってなかった?」と私
「You & I だろ?」と夫
「E すっげー天然・・・」とKくん
帰り道Kくんの小学生の息子にまで
「チョー天然!!」と言われる始末・・・(T_T)

さてメンズが盛り上がっている間
天然の私はひとりカフェ気分を味わいにお席の移動♪
e0239312_22335392.jpg

りんごのキャラメリゼ ポップオーバーとコーヒー
ポップオーバーというのはシューのようでもっともちっとしたもの
型に流して焼く時にポップオーバー(急速に出る)する
アメリカ南部のお菓子なのだそうです。
軽い!これならガッツリなハンバーガーの後でもペロリ!!
それ以外にもバナナシェイクもいただき
全部ぜーんぶ美味しかったです。

大いに参考になることばかりだったし
You & I の話で盛り上がったし
行く前は乗っていなかったのですが行って良かった~~!!

もう夕飯はいらんな・・・とひとり考えていたのに
メンズが盛り上がって決めた次の一軒へハシゴ
こちらも元Kコーポレーション社員
餃子や獅丸さんへ
お腹いっぱいの幸せな1日でした・・・
みんな頑張ってるな~
よし!私も頑張るぞ~~!!

父の件ではたくさんお励ましいただきありがとうございました。
また市内のラーメン店の店主さんが強盗に襲われ
犯人が捕まっていないのでご注意をというアドバイスもいただき
そちらもありがとうございました。
あちらの店主さん、お気の毒でしたね・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-03-24 23:31 | カフェ | Comments(2)

コーヒートリビア

9日・10日とお休みをいただきありがとうございます。
来週16日(水)もお休みさせていただくことになりました。
ご不便おかけ致します・・・すみません!

3月11日ですね・・・
東日本大震災から5年
それぞれの5年間があったことと思います。
癒されない心や解決できない課題の中にいらっしゃる
多くの方々のことを思う時
自分の無力さを感じずにいられませんが
記憶に留めお気持ちに寄り添っていければと思います。

さて9日はFOODEX JAPAN 2016という食の展示会に
狼煙屋Mさんと行ってまいりました。
たくさんの情報をまだ整理できていないのですが
コーヒーのことだけ紹介します。
デカフェ(カフェインレス)コーヒーが随分増えました!
デカフェのフレーバーコーヒーもありましたし
いつでもどこでも
デカフェのコーヒーが手に入る日はもう間近かな?

私の友人にベトナムでコーヒー農園と日本の業者間の
仲介をしていた人がいます。
ベトナムコーヒーという独特の飲み物があるのですが
(東南アジア全般で同じように飲まれています。)
コンデンスミルクの入ったグラスに
粗悪なドリッパーを乗せてコーヒーを落とします。
良く混ぜて飲むのですが沈殿するのを待たないと
粗悪なドリッパーからコーヒー粉が混ざって落ちて
かなりジャリジャリしたコーヒーなのです。
その友人がベトナムに渡った頃
「毎日こんな飲み物飲んでたら太るじゃない・・・」と
ブラックで飲むことにしたそうなのですが
それが「ブラックで飲むものじゃないな・・・」というくらい
美味しくないのだとか(>_<)

多くの赤道直下コーヒーベルトのコーヒーは
アラビカ種というコーヒーの木を栽培しているのに対し
ベトナムではロブスター種の栽培が盛んとのこと
コーヒー生産量はブラジルに次いで第2位
日本に入ってくる輸入量もブラジルに次いで第2位
日本にもそんな美味しくないコーヒーが大量に・・・

展示会でUCC上島珈琲さんが
産地別コーヒーの飲み比べをさせてくれたので
迷わずブラックのベトナム産を飲んでみたのですが
美味しいのです!
流石上島さん・・・取る(輸入する)量が多いから
美味しい豆を融通してもらってるのね!?
「これロブスター種ですか?」と聞くと
「ベトナムでは希少のアラビカ種です。」
アラビカ種の方がデリケートで育てるのが大変で
ロブスター種はベトナム全土でわりと丈夫に育つのだとか
そして美味しくない(あくまで友人の見解)ロブスター種は
上島さんでは缶コーヒーに使っているとのこと・・・
私にとってはかなりのトリビアだったのですが
読者の方にはどうでもいいネタだったかもしれませんね(-_-)

イタリア大使館協賛の地域別エスプレッソの飲み比べも
とても魅力的だったのですが
コーヒーを試飲し過ぎて
エスプレッソなんて濃い~飲み物を
胃が受け付けないばかりか夜眠れなくなりそうなので
折角の機会でしたが断念しました。
今考えるととても残念・・・(T_T)
[PR]
by erinberryjam | 2016-03-11 23:42 | カフェ | Comments(0)

世界のゴンゴン@ねじまき雲

昨日は礼拝から戻りスカートからジーンズに履き替え
別の教会のゴスペルライブに出掛けました。
狭山のGIN-IRO HIKOOKI COFFEE HOUSEさんのご両親
岩渕まことさんご夫妻のライブだったのですが
『北上夜曲』という50年以上も前の歌謡曲に
すっかり打ちのめされました!
岩渕さんは東日本大震災のあの夜を思い出すと言って
説明も加えてくださいました。
1~3番までは初恋を歌っていて
4番はその初恋の女性が雪の降る日に
亡くなってしまったことを歌っています。
続く5番が「僕は生きるぞ、生きるんだ!君の面影胸に秘め・・・」
もうすぐあの日が来るな~という気持ちで
『北上夜曲』を聴きました。

夜は妹と国分寺で待ち合わせ・・・
向かったのはねじまき雲さん
妹と私は同じ会社の別々の飲食店におりました。
(私の夫も同じ会社の別の部署ですが・・・)
妹の勤務していた店のコックさんが
今はアーティスト活動をしていて
(高野幸雄)の個展がねじまき雲さんであったのです。
今や『世界のユキオタカノ』です。
作品を紹介しながら書きますね!
e0239312_2261575.jpg

友人高野幸雄(以後ゴンゴン)の同級生Uくんも合流したのですが
このUくんはゴンゴンの同級生であるほか
私の夫の素潜り仲間でもあり
妹がいたお店の常連客でもありました。
また中古レコードショップDisc UnionのバイヤーでもあるUくんは
アムノス開店間際の多忙な時期に店用BGMを見繕って
取り置きしておいてくれた『できる男』!
e0239312_2285861.jpg

その彼と叱咤激励という名の冷やかしに行ったつもりが
個展2日目にして完売という羨ましい現実を目の当たりに
帰りの電車でザッと売上を計算する惨めさ・・・(-_-;)
e0239312_22112994.jpg

一方ねじまき雲さん(以後ねじさん)には
いつかカフェ開店のご挨拶に行きたいと願っていたので
開店から2年近く経ってしまいましたが
やっと近況報告ができました。
宮司が神と認めた男ですからね(笑)
マルソンさんでラーメンを食べていたら隣に座った宮司さんが
「あの人はコーヒーに関しては神だね!!」と・・・
でも笑い話ではなくねじさんの淹れるコーヒーは
バリスタ(イタリアのコーヒーマスター)の域
もしくはそれ以上だと思うのです。
凄く久しぶりでしたが本当に行ってに良かった~!
e0239312_22145132.jpg

個展期間中はキノコのラテアートで提供してくださいますよ☆彡

ゴンゴン・Uくん・私の妹の3人は他愛もない話で盛り上がって
でもそれがおかしくておかしくて・・・
帰宅後夫に伝えようにも思い出せないほど益のない話だったようで
「も~思い出せないんだけどスッゴく楽しかった!」
そしてさらに
「Uくんはゴンゴンをちょっとバカにしてるとこがあってね」
というとすかさず
夫が「Uもバカだぜ」と・・・
まぁ愛のある言い方ですけど
夫はをUくんを
Uくんはゴンゴンを
そしてゴンゴンは妹を
愛を持ってバカにするのでした(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-29 22:36 | カフェ | Comments(0)

インスパイア・・・

事後報告になりますが
昨日アムノスでは
ベーグルサンドとお飲み物のセットがどれでも¥500!
というワンコイン祭りを
facebookと店頭案内だけで呼びかけてやってみました。
結果は閉店の2~3分前まで来客ゼロで
閉店間際にいらしたお客様は食後(ラーメン)のコーヒー・・・(-_-)
私がアピールしたいものとお客さまのニーズに
ズレがあったのだと思います。
「好評につき終了致しました!」なんて書いてみたかった~(T_T)

気を取り直して今日はまたカフェ行脚です。
最初に行ったのは下北沢から三軒茶屋方面のバスで
代沢十字路下車、徒歩2~3分の
パティスリーPlaisir(プレジール)さん
e0239312_22492254.jpg

世田谷区代沢4-7-3
Tel/03-6431-0350
Fax/03-6431-0400
10:00-20:00
定休日/月曜日
e0239312_2256679.jpg

注文を受けてから作るというモンブラン(490)!
土台がメレンゲを焼いたもので新食感でした・・・
その手があったか!!と思わされました。
次はプレジールさんからさほど遠くない
マクロビーナスとパン焼き人さん
e0239312_2351125.jpg

世田谷区代沢1-35-13
Tel&Fax/03-3421-9399
10:00-20:00
定休日/月・火曜日
e0239312_23123775.jpg

季節のスープとパンの盛り合わせ(¥1100)
e0239312_23162758.jpg

パンの棚の間から見事な石窯が見えます。
スペイン式なのだそうです・・・見事だわ!
ベジタリアンやハラル対応のパンなのですが
バターや卵の風味がなくても
物足りない感はまったくありませんでした。
スープを吸ったパンが胃袋を満たしてくれてお腹いっぱい!
帰りは歩いて駅まで行かねば~~!!

以前inspired by STARBUCKS
(インスパイアードバイスターバックス)
というお店がありました。
ラーメンの業界で○○インスパイアといえば
○○の影響を色濃く受けているという意味で使われます。
インスパイアって・・・とナメてかかっていたのですが
スターバックスがプロデュースしたお店だと知り
いつか行こうと思っていたところ
Neighborhood and Coffee
(ネイバーフッドアンドコーヒー)
に名前が変わってまして
駅までまだもう少し歩くものですから
まんまと吸い込まれてしまいました。
e0239312_012625.jpg

雰囲気も良く夜も遅くまで営業していて
そんな遅くにコーヒー飲んだら眠れないじゃない!?
なんて考えたのですが無料でデカフェに変えられるとのこと!
私は今まで¥50くらい払っているのだと思っていたら
牛乳から豆乳に変える時は¥50
普通のカフェインからカフェインレスへは無料だったようです。
e0239312_053993.jpg

でもまぁ・・・
カフェラテ(¥580)とお高めの設定なので当然かな?
帰りに値段の比較をしたくて
福生駅東口のスターバックスに寄りました。
ネイバーフッドの方はラグジュアリー感を演出しているのですが
私が掛けた椅子はベンチのような椅子でした。
福生のスタバではたまたま1人掛けソファーが空いていて
よっぽどラグジュアリー感がありました。
なんだろう・・・タイミングの無情さ?
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-28 00:50 | カフェ | Comments(0)

小春日和のテラス

1月の終わりと2月に入ってからすぐ
トータルで3日もアムノスは
風邪のため臨時休業していたのに
先日の記事でそれに触れずすみません!
16日(火)ものっぴにならない用事ができてしまい
臨時休業させていただきます。
毎度毎度ご不便おかけしております。

そしてラーメン記事もめっきり減ってしまい
これはいつか挽回できるようにしますね!
エースの方のお知らせも事後報告ばかりで・・・
そうですね~
『旨辛』『旨辛味噌』『味噌』がございました。
卓上調味料に『辛子高菜』が加わったこともありました。
現在限定メニューは『煮干』です。
あ~全然お知らせできてませんでしたね(>_<)
社内連絡不行き届きというか
単に夫婦の会話が少ないというか
すみません・・・どうでもいいことばかり
いつまでも喋ってしまうのですが・・・
例えばコレ!
e0239312_1748363.jpg

酷い履歴書ですよね?
しっかりこれから教育することにします。
(採用してしまったということなのですが・・・不安)

今日は小春日和でしたね!?
なんだかテラスのあるカフェで読書したい感じ!
で・・・たまご倶楽部さんへ
e0239312_18165626.jpg

青梅市野上町3ー24−3
0428-20-0120
10:00-17:00(L.O16:30)
「どの辺?」と夫に聞かれ
「立川マシマシさんの交差点をマルソンさんの方に・・・」
「立川マシマシ秘密基地の方ね?」
と夫婦間で説明する時はこんな感じ・・・
立川マシマシさんもマルソンさんも有名ラーメン店さんです。
e0239312_18234796.jpg

ちょうどティータイムメニューに変わる時間で
スイーツを頼んだのですが
ブランチとか軽めのランチなら卵かけご飯がウリのようです。
このロールケーキの卵の香りが強くて
是非とも卵かけご飯を次回はいただこうと思いました。
e0239312_18375191.jpg

ケースに瓶に入った飼料が展示してあり
人が安心して食べられる飼料で鶏を育てていると説明されています。
パプリカパウダーもちゃんとありましたよ!
赤っぽい卵黄になる素ですね~
白っぽい卵黄を見ると子どもの頃の卵を思い出します。
食欲をそそるのは赤っぽい方ですよね!?
卵そのものが美味しかったので
こちらの卵を仕入れてケーキやプリンを作ったら・・・
現状無理かな~(T_T)
しばらくはエースの汁なしに使っている卵と同じ卵を
アムノスでも使うことになるかしら・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-14 19:05 | カフェ | Comments(4)

近代史の学び

久しぶりの記事がカフェの記事で・・・すみません!
昨日実は気になるラーメン店に行ったのですが
場所を確認し車をコインパーキングに止め
お店に行くとすでに閉店(>_<)
表にもお客さんが待っていたので
たった今麺切れ、あるいはスープ切れ!という感じ・・・
近いうちにまた行ってきます。

今日は用事で浜田山に行ったのですが
何年も前からこの建国記念日にキリスト教では
(正しくは、私が属する教団では・・・)
『信教の自由を覚える集い』というのを毎年開催していて
十年ほど前から行きたいと願いつつも
常に客商売であった私はなかなか機会に恵まれず
やっと・・・やっと今日行くことができました。
おもに日本の近代史におけるキリスト教迫害の歴史を
ダァ~~~と講義していただいたのですが
炭酸水を口にこれでもかとグビグビ飲まされているがごとく
喉は乾いているのに許容オーバーで口から溢れ出ていくような
悲しい学び(>_<)
先月訪れた長崎の二十六聖人殉教の地に始まり
日本のキリスト教迫害の歴史を学びたかった私ですが
知りたいことをダァ~~~と教えていただいても
学びの場から遠ざかっていたせいか頭からダダ漏れ(@_@;)
悲しくも許容オーバー・・・
集いが終わり今すぐ復習しないとまた枯渇すると思い
前から気になっていたBERRY'S TEA ROOMさんへ
e0239312_23462895.jpg

杉並区浜田山2-24-1
03-5930-9395
11:00-18:00
定休日/火曜日&第1水曜日
e0239312_23512220.jpg

チョコレートプディングとロイヤルミルクティー
プディングとは言っても甘すぎないチョコレートケーキで
白身魚のフライとフライドポテトをフィッシュ&チップスと言ったり
プディングという名前のケーキがあったり
イギリスの食べ物は謎が多いな・・・
茶葉はアッサム・ルフナ・キャンディーから選べて素敵!!
弊店は煮出すミルクティーはアッサムなので
ルフナを初めて飲んでみました。
ティールームと謳ってるだけあって凄く美味しかった!

復習の方は・・・
資料を何度読み返しても分からないことだらけだったので
今日スタート地点に立ったつもりで
少しずつゴールを目指すことにします。
それにしてもわずか70年前にも殉教者が出ていました。
今こうして自分がクリスチャンであることを公にできるのは
先達の犠牲の上に勝ち取ったものなのだと自覚・・・

そしてそして弊店ではNOW ON SALE です!
e0239312_0145122.jpg

「ひとりで持てるかい?」
「タクシー呼んじゃった!」
「そりゃよかった、じゃなけりゃ重いからな!」
と仕入れの時の会話を鮮明に思い出します。
なんちゃって~
お互い自分の言葉でしゃべっているのに
会話が成立している不思議・・・
陶器市の期間は職人さんも売り子になります。
不思議に会話が成立した職人さんは元気かしら?
いつ行けるかしら・・・ボレシュワヴィエツ(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-12 00:29 | カフェ | Comments(0)

大寒のチョコレート

頭がズキンズキンと痛くて・・・
夫に「私の葬儀の牧師は○○先生に!」と遺言を残し
インターネットで調べてみれば『筋収縮性頭痛』(;¬_¬)
初雪が降ったあの日
アムノスは臨時休業させていただき
自宅→エース駐車場→実家と
短い時間内に雪かきを張り切り過ぎて
翌日以降激しい筋肉痛と頭痛
この頭痛が筋肉痛や肩こりが原因らしいのでした。
イヤだわ~死ぬかと思って大騒ぎしたわ・・・(-_-;)

暖冬だと思って油断してましたがしっかり寒い(>_<)
今まで寒かろうが暑かろうがTシャツ1枚で働いていた夫が
朝の仕込みの時間にあまりにもガクガク震えてるので
発熱するらしい肌着を買って感想を聞くと
「暖かいけど・・・負け犬になった気分」
どの犬とも戦ってないし何に負けたのかよくわかりませんが
今日は大寒!寒いわけですよね(・_・、)

こんな寒いと仕入れをする私のチョイスも『甘い』&『温かい』・・・
ホットチョコレートとチョコレートティーが加わりました。
e0239312_21494823.jpg

ホットチョコレートの方は濃厚で
トッピングしたマシュマロがふわとろ(´V`)♪
チョコレートティーの方は温めたミルクを入れて
ミルクティーでお出しします( ´艸`)
ほんのりチョコレートの香りがリラックスさせてくれて
心も体もあったかです。

弊店のスイーツは冬場
てんさい糖を使って作っています。
以前も書きましたが
北国で作られる砂糖大根を精製したてんさい糖は
体を冷やしにくいことからそうしています。
それが~~グラニュー糖の倍以上の価格に
値上がりしてしまって
って値上がりしたばかりか
e0239312_2204710.jpg

へっ減ってる~~~(@_@;)

為政者の皆さん
中小企業の特に小の方はですね~
仕入れるものは値上がりしても
簡単に価格に転嫁できないものなのですよ!

あと数日で八王子市長選挙
ちゃんと市民に寄り添ってくれる市長が選出されることを
お隣あきる野市から願っています。
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-21 22:37 | カフェ | Comments(2)

いい締め括りといいスタート!

年末にご挨拶に行きたいカフェは2軒ほどあったのですが
なかなか時間調整が難しく1軒だけに・・・(>_<)
ポーランドの仕入れから帰ってきて以来
アムノスをオープンしてからは初めて伺うことになってしまった
BRIKIKKA(ブリキッカ)さん
e0239312_21515837.jpg

狭山市入間川4-14-6
04-2953-6351
営業日/金・土曜日
営業時間/12:00-17:00
e0239312_2157674.jpg

ドイツやフランスのアンティークに囲まれながら
以前も海外仕入れの話に花が咲きました。
店主のMさんが
アムノスの商売のことを気にかけてくださいました(T_T)
そうなのです・・・ヒマ過ぎて泣きそうな日々だったので
なんか励ましていただきました。


今日は新年早々素晴らしいカフェにお邪魔しました。
ひと月前から聴覚障害の友人と約束していた
NOK CAFE BAR(ノック・カフェ・バー)さん
e0239312_22155171.jpg

杉並区浜田山1-23-7 イオニック浜田山1階
03-6379-7890
11:30-23:00
定休日/火曜日
e0239312_22175054.jpg

これにさらにブッフェスタイルのカウンターから
温野菜プレートとデザート&コーヒーもいただいて
な!なんと!!¥1300←凄い企業努力(@_@;)
e0239312_22221357.jpg

なんとも居心地が良かったのは
スタッフのほとんどが聴覚障害者!
一緒に行った友人とも手話で話していたので
手話を使いながら音声言語も使うような状況が
私は特に得意ではないので
ずっと手話で話していられるのは自分の世界にいるような気持ち!
もちろん白い紙のランチョンマットとペンが
各テーブルに備わっていますので
注文の際は筆談も可!
手話が少しでもわかっていればコミュニケーションできます!
お料理もおいしいですし
手話に興味がある方は是非行ってみてくださいね!!

なんかいい締め括りといいスタートたっだ・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-01-11 22:55 | カフェ | Comments(0)

静かな森

e0239312_22333773.jpg

突然こんな素敵なリースが送られてきたものだから
ビックリ!!
「静かな森のリースです。」と書かれた手紙が添えられていました。
北欧の民族音楽が聞こえてきそう♪
私が結婚する時にブーケを作ってくれた友人
華道やフラワーアレンジメントの
お教室などもしている彼女の心のこもったプレゼントです。
ずっと眺めていたくなるリース・・・

今日は仕事の後
八王子駅方面に用があったので
駅ビルCELEO内のCafé & Meal MUJI に寄りました。
無印良品のカフェです。
記事にするようなお店じゃないかな~とも思いましたが
パンデローというスィーツがとってもとっても美味しくて
なおかつ物販の商品にはなっていないとのことでしたので
これは書かねば!!という記事です。
e0239312_2313163.jpg

選べるデリ3品(¥850)+十穀米変更(¥100)
ドリンク付き(¥200)+パンデロー(¥400)
このパンデロー
ポルトガルのスィーツでカステラの原形だそうな・・・
原材料がほとんど卵と砂糖なのだそうで
ポルトガルの各地方によって
トロトロの半熟の焼き加減や
カステラよりパサパサに焼いたものなどさまざま
あ~ポルトガルにパンデローの食べ歩きに行きたい!!
そして弊店では
『平飼い卵とてんさい糖のパンデロー』なんていいかも・・・
っていくらかかるのかしら~(@_@;)

e0239312_2332438.jpg

アドヴェントカレンダーは3分の2開きました。
12月だけ異様に早く感じるのは私だけでしょうか・・・
ただMUJIで流れていた北欧BGMが
慌ただしさの中でリラックスさせてくれました。
静かな森ってイメージ・・・
ん?ウチの妹!?
ちょっと違うか・・・(;一_一)
(森の案内人をしております。)
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-16 23:51 | カフェ | Comments(0)

Deck the Halls

Deck the Halls
日本語版は『ひいらぎかざろう』
生の柊をいただき飾りましたが
痛いのなんのって・・・(ノД`)
e0239312_21155842.jpg

♪♩♬ファララーラララーラララーなんて感じではなく
痛た痛た~(´Д`)

アドヴェント2週目
アドヴェントカレンダーが三分の一開いてしまいました。
早っ!!
e0239312_21174680.jpg

先日弊店初アメリカ人留学生の常連さんが
別れの挨拶に来てくれました。
シアトル出身の彼らは
コーヒーブレイクを大事にする印象的な学生さんでした。

そしてもうすぐ88歳になる東久留米の友人
と言うとおこがましいくらいですが母教会の方で
潜水夫版特攻と言うのが戦時中あったのですが
その出動を待つ間に終戦を迎えた方が今日訪ねてくださいました。

また画像の英語の聖書も教会の方の遺品で
戦後GHQの秘書としてバリバリと働いた
スーパーおばあちゃんの物でした。
しおりが挟んである箇所は私の聖書の場所と偶然同じ
ルカの福音書22章でした。
イエス様が十字架に掛かる前夜の出来事が書かれています。
シモン・ペテロと自分があまりにもダブって
自分を律するためにそこにしおりを挟みました。

大往生のお二方ですが
どれだけ生きたかではなくどのように生きたかを問われたって
誰にも引けを取らない方々です。

アメリカ人留学生が私に
「あなたの英語はとても上手だ」と言ってくれたのだけれど
それは本当に流暢に話せたら絶対言われない言葉で
バレてませんがションボリしてしまいました(・_・、)
先日の手話通訳の時同じコーダの友人が
英語から直接日本語の手話に訳していたのを見て刺激を受けました。
英語から日本語に訳される講演では
私の場合は英語を聞いてしまうと手が止まってしまうので
聞こえてくる英語をシャットアウトし
聞こえてくる日本語に集中します。
言ってしまえば英語も手話も中途半端なのかな~(>_<)

こうして年の瀬にアメリカ人留学生が別れのあいさつに来て
かつてアメリカ軍に突っ込もうとした特攻おじいちゃんが
ふらりと30キロの距離を訪ねてくれ
戦後GHQの秘書だったスーパーおばあちゃんの英語の聖書が
私の手元に巡ってきて・・・何だろ?

こういう出会いの一つ一つが私を奮起させてくれる・・・ハズ?
大丈夫かな?
来年の目標にします!
英語・・・
カフェ経営もちゃんとします!
[PR]
by erinberryjam | 2015-12-08 22:00 | カフェ | Comments(0)