ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:カフェ( 142 )

父の死とおはぎと蛍

カフェアムノスはほぼ1週間丸ごと
ラーメンエースは1日臨時休業させていただき
ご不便・ご迷惑おかけしました。
私の父を天に送りました。
50年以上も前に聴覚障害者でありながら
船でアジアを旅行するアクティブな父でした。
背の高さは妹が
旅行好きは私が受け継ぎました。
棺桶はギリギリ
担架からは頭がはみ出るような長身でした。
死の間際に口と手が動き手話で
何か伝えようとしている様子でしたが力尽き
最後の言葉を残された私たちは受け取れませんでした。
悔いは残りましたが私が天のみ国に行ったら
「あの時何だったの?」と聞けばいいかな・・・

実はアムノスの開店時に地方紙の取材を受け
記者の方に記事の見本として
『マゴメ』さんの記事を見せていただき
以来2年以上
何かの折に行きたいと願っていました。
折・・・到来!!
西八王子の病院で過ごした朝
外の空気を吸いに『マゴメ』さんで朝食
この日も病院に泊るつもりでいましたが
実際は父の亡骸と一緒に実家へ・・・
e0239312_1819921.jpg

八王子市散田町3-1-7
042-629-9400
月〜金:7:30-18:00 土:7:30-17:00
日曜日・祝日
e0239312_18222064.jpg

よもぎあんぱん(¥180)とクリームパン(¥160)
そしてミネストローネ(¥300)
朝から少々ガッツリですが長丁場だし!!
と思った数時間後に昼食・・・
e0239312_18274064.jpg

百円台のパン数個+(プラス)¥350で
飲み物とシリアルが付くランチセットがありました。
パンも米粉、シリアルも米中心の雑穀でした。
米粉パンはトーストすると
表面のパリパリは極薄で中はモチモチ
お米屋さんがやってるだけあって
おはぎやおにぎりは特に美味しかったです。
画像はありませんが
長丁場になると思い持ち帰りをした
黒米のおはぎは父が召されてもなお
あ・・・あれ食べたい・・・と思う忘れられないお味


親交のあったキリスト教葬儀社にお任せし
昨日父の葬儀を無事終えることができました。
牧師は私と同じコーダ(聴覚障害者の子ども)で
手話通訳としては私よりキャリアは長く
父の所属教会では1年前まで
聴覚障害者を主に牧会していた方でした。
牧師の説教を私が
遺族代表としての私の挨拶は牧師が手話通訳し
亡くなった父にとっても
遺された母にとっても最善を尽くすことができました。

日が暮れて母が大戸の蛍が見たいと言うので
私たち夫婦と妹夫婦と母とで
母の母の実家があった町田の大戸に出掛けました。
出掛けたと言っても車に乗ってしまえば5分ほどの距離
祖母の生家の跡地を見てから蛍を見に行きました。
立派な門構えと立派な墓地だけが残る更地でしたが
伯母や母を見ているとほんの少しだけ
エレガントさを感じることがあるので
祖母はいい家柄の娘さんだったのだろうと想像しました。
蛍も無事見ることができ来年も来ようと約束し
母を家に送り届けました。
あ・・・マゴメさんのおはぎが食べたい・・・

さて明日から営業再開!
皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by erinberryjam | 2016-06-12 19:35 | カフェ | Comments(4)

ゴスペル飲んできました!

渋谷で映画を観た後コーヒーでも飲んで帰るかな・・・
と入ったのはCAFE CUCINA & COMPANYさん
(東急東横店南館6階)
パンケーキとセットになった本日のコーヒーをお願いし
「ちなみに本日のコーヒーは何ですか?」と訊ねると
「ゴスペルです。」とのこと・・・ゴスペル・・・
コーヒーの産地ではなくブレンドの名前が帰ってくるとは・・・
しかもゴスペル・・・
今の今まで見ていた映画は『復活』という映画で
ローマの兵隊(百人隊長)の目を通して描かれた
イエス(=キリスト)の復活の物語
罪汚れのないイエスが人の罪の身代りに死に復活する
これがゴスペルなのです!!
黒人霊歌もゴスペルソングと呼ばれていますが
Good Spell(良き知らせ)がGospel(ゴスペル)に
偶然にしちゃ凄い!!
というわけでゴスペルとキャラメルバナナパンケーキ(¥1550)
e0239312_22325637.jpg

ほどよい酸味とまろやかさが
ん~ゴスペル!

『復活』については多くは書きませんが
今日が公開初日ということもあり
(私は今日しか行けないので行ったのですが・・・)
角松敏生さんと国分友里恵さんのトークイベントがありました。
なので満席!
(私は今日しか行けないので行ったのですが・・・)←しつこ過ぎ
多摩地区の劇場のレイトショーやミニシアターばかりの私には
満席って・・・(@_@;)
そんな満席の状態でしたので知り合いをお見かけしたのですが
話し掛けられる状態でもなく見て見ぬふり(;一_一)
その方の息子さんはEXILEにいるとかいないとか?
これもまた奇しくも!な感じなのですが
午前中は学習会を企画して
旧約聖書の時代の背景をざっと勉強したのですが
ざっと勉強するのに外せないのが
バビロン捕囚・・・つまり英訳はエグザイルです。
バビロン捕囚の時代(BC500年代)
『復活』で描かれていたイエスの時代(AD30年代)
月初に『オマールの壁』という映画も観まして
現代のイスラエルに生きる
パレスチナ自治区の青年の話でしたが
どの時代も中東には争いが絡んでいるのが
学んでいて、また観ていて辛いところでした。

以前にも書いたと思うのですが
聖書を知っていると映画が百倍面白い!
ちまたにあふれる単語と聖書との繋がりも然り!!
エグザイルとかゴスペラーズが
どうしてそんな名前になったのかは謎ですがね・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-05-28 23:48 | カフェ | Comments(4)

お腹も頭もいっぱい!いっぱい!?

まだ連休の真っ最中の方もいらっしゃることと思います。
私自身は連休は3・4・5日の3連休
まぁ~あっという間!!

4月29日と5月3日と祝日を使って
草むしりを母に手伝ってもらったので
園芸好きの母のためにCLARE(クレア)さんで
ランチをすることにしていました。
3日は午前中までにサクサク終わらせて
1年前に行って気に入ってしまったCLAREさんへGo~!
e0239312_21492091.jpg

日野市日野本町7-10-6
TEL/042-582-1313
FAX/042-582-1323
10:00-18:00
定休日/日・月曜日
(5月は日曜日も営業)
e0239312_2262465.jpg

満開のカモミールは
食卓も飾っていてステキです!
e0239312_2292059.jpg

パンと飲み物はおかわりできて
メインのほかデザート付きで¥1490
手前の皿はマッシュポテトとひき肉が層になったパイ
向こうの母のはエビとほうれん草のグラタンです。
パンも付いているし
マッシュポテトだしで
お腹がいっぱい!!
昨年初めて行った時に
スコーンにホイップなどではなく
本場さながらクロテッドクリームが付いてきたので
また食べようとしていたのですが
胃袋にその余地はなくお持ち帰りに・・・
(持ち帰りにクロテッドクリームは付きません。)

この日の2日前に近くの大学構内で
『勇気の証言―ホロコースト展』
【アンネ・フランクと杉原千畝の選択】
という無料展示会をしていて
無料なので展示物は少ないだろうと
閉館の1時間前に夫と行くと
意外と内容が充実していて見終わらず
ランチ後に今度は母と2度目の展示会へ(@_@;)
見終わる頃には母に追いつかれました。
何なのかしら・・・熟読し過ぎ?

エバ・シュロスさんという方をご存知でしょうか?
アンネ・フランクの影と呼ばれたユダヤ人女性です。
最近ドキュメント番組でエバさんが娘を連れて
アウシュヴィッツを訪ねる旅を放映していました。
なぜ影と呼ばれたかというと
エバさんの一家とアンネの一家は
一時すぐ近くの隠れ家で過ごしていたようです。
収容所でエバさんの父は死に
アンネの母も死に
オット―・フランクが『アンネの日記』の出版のために
エバさんの母エルフリーデが積極的に手伝ったことが縁で
再婚したことにより時空を超えた義理の姉妹となり影と・・・

収容所で母エルフリーデは娘エバのために
自分の食べ物をあげていて弱り果て
ガス室行き一歩手前の部屋に連れて行かれたそうです。
エバさんは母は死んだものと思い
偶然フェンス越しに会えた父に
「お母さんはどうした?」と聞かれ
死んでしまったと誤って答えてしまったそうです。
終戦間際でした・・・
母は生きていると言えば父は生きる希望を持てたのでは?
と今も自分を責めているのだそうです。

エバさんは自分の娘を
アウシュヴィッツのそのフェンスに連れて行き
「ここでのことは乗り越えられる(たぶん肉体的な辛さ)
でも大切な人を失った悲しみは
そう簡単には癒えるものではない・・・」
(正確な言葉では覚えていないのですが
こんな感じだったと記憶しています。)

1人ひとりにドラマがあって
1人の死は1つだけの悲しみではなくて
大きな悲しみな訳だし
死者は数で表せるようなそんな単純なものでは
決して決してないのだな~とそんなことを
思い出しながら展示物を見て廻りました。

1度目は夫と
2度目は母と見ることができ良かった・・・
お腹もいっぱい!頭もいっぱい!!
そんな1日でした・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-05-06 23:51 | カフェ | Comments(0)

命のパン

パンの味もお店のポリシーも大好きな
Bäckerei Kaffee Linde(ベッカライカフェリンデ)さん
以前私が働いていた百貨店にも入っていて
私はエレベーターや案内所にいたのでご案内の度に
この人もあの店の良さをご存知なのね・・・
なんて考えながら案内したものです。

久しぶりに思い出したように足が向いていました。
e0239312_236920.jpg

武蔵野市吉祥寺本町1-11-27
TEL:0422-23-1412
FAX:0422-23-1413
AM10:00~PM7:00
(オーダーストップ PM6:30 イートイン PM7:00)
年中無休(除く年末年始)
ドトッパン!いえ・・・すみません上げ足とりな・・・
ドイツパン専門ベーカリー&カフェです。
そして『リンデ』という名前は
日本育ちのドイツ人宣教師リンデさんからとった名前で
このリンデさん・・・20歳の若さでガンで亡くなったのだそう(T_T)
でもその意思は店内あちこちに感じられ
聖書の言葉が掲げられています。
レシートにも『私が命のパンです』と・・・
イエスさまのことばで
イエスを信じ受け入れることで
心が飢えることはないという教えです。
リンデさ~~ん・・・アーメン(同感)です(T_T)
e0239312_23145129.jpg

スイーツはヌスエッケンとバームクーヒェン
それとコーヒーをオーダーしました。
ヌスとはナッツでこれくらいの量でもお腹がいっぱい!
毎度ドイツのお菓子は食べた後に
思いの外ずっしりしていると気付く・・・学べよ!
帰りにブロートを購入♪
ドイツ語が語源の英単語は多く
ブレッドはブロートが
ベーカリーはベッカライがそれです。
似てる単語は多いのにドイツ語は難しい(@_@;)
折角ドイツパンを買ったので
ドイツ仕込みのStuben(スチューベン)大多摩でハムやソーセージを
そして二木の菓子でザワークラウトやマスタードを購入♪
e0239312_23451067.jpg

ちょっとピクニックっぽく外で撮ってと・・・
日本にいながら本場ドイツの味~~!!!
e0239312_23483634.jpg

大多摩ハムの店内に掛かっていたドイツの絵
ステキ・・・かわいい~欲しい!!
[PR]
by erinberryjam | 2016-04-25 00:08 | カフェ | Comments(2)

Happy Easter 2016

e0239312_22144957.jpg

ちょっと~大相撲千秋楽・・・
ま・・・今日はいいか~!
イエスさまの復活を記念する日がイースター
おめでたい日ですから・・・ね!
それにしてもこれからお休みが多くなりそうです(>_<)
ご不便おかけ致します(T_T)
e0239312_22455582.jpg

苺の紅茶をご用意しました。
最近『季節の紅茶』をご用意することにして
冬はチョコレートミルクティーでした。
春は苺で・・・すぐ初夏になるので・・・
なんだか考えるだけで楽しい~~♪
[PR]
by erinberryjam | 2016-03-27 23:08 | カフェ | Comments(0)

八王子でも桜が咲き始めましたね~
アムノスからも良く見えます♪
京都でひとり暮らしをしていた頃
自分へのご褒美にFAUCHON(フォション)の紅茶を
買って帰ってひとりで飲みきるという
小さな贅沢を楽しみに仕事に励んでいました。
23~4歳くらいの私の好みは『バナナ』や『チェリー』のフレーバー
(あれ?アムノスでも扱っていたので今でも好みか・・・)
特に好きだったのは期間限定・日本限定
さらにすぐ完売する『桜』のフレーバー!!

最近『桜』フレーバーのものが増えましたね?
ガリガリくんまでありますものね~
今日聖蹟桜ヶ丘に出掛けたので駅ビル内の
nana's green teaさんに寄り道し
『桜と餅のロールケーキ』とウリの『抹茶ラテ』をいただきました。
e0239312_21583612.jpg

e0239312_21594717.jpg

ロールケーキ(¥580)お茶(¥350)
いつも食べた後に思うのは普通の桜餅が一番美味しい・・・
そう¥580をロールケーキに出すなら¥200の桜餅の方が
美味しいのにおつりが来る!
e0239312_2285152.jpg

立川エキュートの銀座甘楽のさくらもち(¥206)
おつり出た・・・(;一_一)
実際はおつり分で道明寺も買いました♪
京都では道明寺を桜餅と呼んでいました。
正式には東京の桜餅が長命寺
京都の桜餅が道明寺なのですが
京都で長命寺桜餅は見たことなかったですね~
「そんなクレープみたいな桜餅・・・桜餅ちゃうで!!」
なんて友人らの声が聞こえそう・・・
「どーえ?雅やろ!?」とかね(-_-)
雅な方の桜餅とかFAUCHONの限定紅茶とか
小さなアパート住まいだったくせに一点豪華主義な趣味・・・
e0239312_22293196.jpg

高級1DKならそんな暮らしぶりも・・・
って全然これっぽっちも高級に見えないけど!(@_@;)
[PR]
by erinberryjam | 2016-03-26 22:44 | カフェ | Comments(0)

サザエさん通りのハンバーガー

「セタチュー」といえば
大概クリスチャンの間では分かる教会があります。
私も何度かお邪魔したことのある教会です。
その教会の目の前!
サザエさん通りを挟んで向かいに
Kコーポレーション時代の後輩がバーガーショップをオープンしました!

私の父が入院したことで気分が乗らなかったのですが
何週間も前から計画していたので気分転換のため行ってきました。
後輩Uくんのお店の名前はS.F. BURGERsさんといって
それはそれはオシャレでクール!
e0239312_21343570.jpg

青信号は営業中/赤信号は準備中です。
教会から「眩しい!」とクレームがあったそうな・・・すみません(-_-)
e0239312_2252233.jpg

世田谷区桜新町1-11-4 PICT23 2F
03-6413-5793
12:00-26:00(L.O25:00)
不定休
えぇ~~!!このスケジュール・・・
しかもUくんは相模原から通っております(@_@;)
e0239312_2143914.jpg

右上:チーズバーガー&フレンチフライ
右下:アジアンハーブバーガー&デイリーデリ
左下:チリチーズバーガー&フレンチフライ
左上:たまごのピクルスとサバ缶のホットサンド&デイリーデリ
パティはビーフかポークから選べます。
お値段は¥1000前後とお安くはないのですが
立地と手間を考えたら十分リーズナボー!!
ちょっと甘いバンズと丁寧に捏ねられたパティの相性がいい!

一緒に行ったのは夫と夫の後輩Kくん&息子くん
そして私・・・アラフォーの客とたぶんアラフォーの店主Uくん
話は『洋楽への目覚め』について子どもの頃のことにおよび
「You & meってなかった?」と私
「You & I だろ?」と夫
「E すっげー天然・・・」とKくん
帰り道Kくんの小学生の息子にまで
「チョー天然!!」と言われる始末・・・(T_T)

さてメンズが盛り上がっている間
天然の私はひとりカフェ気分を味わいにお席の移動♪
e0239312_22335392.jpg

りんごのキャラメリゼ ポップオーバーとコーヒー
ポップオーバーというのはシューのようでもっともちっとしたもの
型に流して焼く時にポップオーバー(急速に出る)する
アメリカ南部のお菓子なのだそうです。
軽い!これならガッツリなハンバーガーの後でもペロリ!!
それ以外にもバナナシェイクもいただき
全部ぜーんぶ美味しかったです。

大いに参考になることばかりだったし
You & I の話で盛り上がったし
行く前は乗っていなかったのですが行って良かった~~!!

もう夕飯はいらんな・・・とひとり考えていたのに
メンズが盛り上がって決めた次の一軒へハシゴ
こちらも元Kコーポレーション社員
餃子や獅丸さんへ
お腹いっぱいの幸せな1日でした・・・
みんな頑張ってるな~
よし!私も頑張るぞ~~!!

父の件ではたくさんお励ましいただきありがとうございました。
また市内のラーメン店の店主さんが強盗に襲われ
犯人が捕まっていないのでご注意をというアドバイスもいただき
そちらもありがとうございました。
あちらの店主さん、お気の毒でしたね・・・
[PR]
by erinberryjam | 2016-03-24 23:31 | カフェ | Comments(2)

コーヒートリビア

9日・10日とお休みをいただきありがとうございます。
来週16日(水)もお休みさせていただくことになりました。
ご不便おかけ致します・・・すみません!

3月11日ですね・・・
東日本大震災から5年
それぞれの5年間があったことと思います。
癒されない心や解決できない課題の中にいらっしゃる
多くの方々のことを思う時
自分の無力さを感じずにいられませんが
記憶に留めお気持ちに寄り添っていければと思います。

さて9日はFOODEX JAPAN 2016という食の展示会に
狼煙屋Mさんと行ってまいりました。
たくさんの情報をまだ整理できていないのですが
コーヒーのことだけ紹介します。
デカフェ(カフェインレス)コーヒーが随分増えました!
デカフェのフレーバーコーヒーもありましたし
いつでもどこでも
デカフェのコーヒーが手に入る日はもう間近かな?

私の友人にベトナムでコーヒー農園と日本の業者間の
仲介をしていた人がいます。
ベトナムコーヒーという独特の飲み物があるのですが
(東南アジア全般で同じように飲まれています。)
コンデンスミルクの入ったグラスに
粗悪なドリッパーを乗せてコーヒーを落とします。
良く混ぜて飲むのですが沈殿するのを待たないと
粗悪なドリッパーからコーヒー粉が混ざって落ちて
かなりジャリジャリしたコーヒーなのです。
その友人がベトナムに渡った頃
「毎日こんな飲み物飲んでたら太るじゃない・・・」と
ブラックで飲むことにしたそうなのですが
それが「ブラックで飲むものじゃないな・・・」というくらい
美味しくないのだとか(>_<)

多くの赤道直下コーヒーベルトのコーヒーは
アラビカ種というコーヒーの木を栽培しているのに対し
ベトナムではロブスター種の栽培が盛んとのこと
コーヒー生産量はブラジルに次いで第2位
日本に入ってくる輸入量もブラジルに次いで第2位
日本にもそんな美味しくないコーヒーが大量に・・・

展示会でUCC上島珈琲さんが
産地別コーヒーの飲み比べをさせてくれたので
迷わずブラックのベトナム産を飲んでみたのですが
美味しいのです!
流石上島さん・・・取る(輸入する)量が多いから
美味しい豆を融通してもらってるのね!?
「これロブスター種ですか?」と聞くと
「ベトナムでは希少のアラビカ種です。」
アラビカ種の方がデリケートで育てるのが大変で
ロブスター種はベトナム全土でわりと丈夫に育つのだとか
そして美味しくない(あくまで友人の見解)ロブスター種は
上島さんでは缶コーヒーに使っているとのこと・・・
私にとってはかなりのトリビアだったのですが
読者の方にはどうでもいいネタだったかもしれませんね(-_-)

イタリア大使館協賛の地域別エスプレッソの飲み比べも
とても魅力的だったのですが
コーヒーを試飲し過ぎて
エスプレッソなんて濃い~飲み物を
胃が受け付けないばかりか夜眠れなくなりそうなので
折角の機会でしたが断念しました。
今考えるととても残念・・・(T_T)
[PR]
by erinberryjam | 2016-03-11 23:42 | カフェ | Comments(0)

世界のゴンゴン@ねじまき雲

昨日は礼拝から戻りスカートからジーンズに履き替え
別の教会のゴスペルライブに出掛けました。
狭山のGIN-IRO HIKOOKI COFFEE HOUSEさんのご両親
岩渕まことさんご夫妻のライブだったのですが
『北上夜曲』という50年以上も前の歌謡曲に
すっかり打ちのめされました!
岩渕さんは東日本大震災のあの夜を思い出すと言って
説明も加えてくださいました。
1~3番までは初恋を歌っていて
4番はその初恋の女性が雪の降る日に
亡くなってしまったことを歌っています。
続く5番が「僕は生きるぞ、生きるんだ!君の面影胸に秘め・・・」
もうすぐあの日が来るな~という気持ちで
『北上夜曲』を聴きました。

夜は妹と国分寺で待ち合わせ・・・
向かったのはねじまき雲さん
妹と私は同じ会社の別々の飲食店におりました。
(私の夫も同じ会社の別の部署ですが・・・)
妹の勤務していた店のコックさんが
今はアーティスト活動をしていて
(高野幸雄)の個展がねじまき雲さんであったのです。
今や『世界のユキオタカノ』です。
作品を紹介しながら書きますね!
e0239312_2261575.jpg

友人高野幸雄(以後ゴンゴン)の同級生Uくんも合流したのですが
このUくんはゴンゴンの同級生であるほか
私の夫の素潜り仲間でもあり
妹がいたお店の常連客でもありました。
また中古レコードショップDisc UnionのバイヤーでもあるUくんは
アムノス開店間際の多忙な時期に店用BGMを見繕って
取り置きしておいてくれた『できる男』!
e0239312_2285861.jpg

その彼と叱咤激励という名の冷やかしに行ったつもりが
個展2日目にして完売という羨ましい現実を目の当たりに
帰りの電車でザッと売上を計算する惨めさ・・・(-_-;)
e0239312_22112994.jpg

一方ねじまき雲さん(以後ねじさん)には
いつかカフェ開店のご挨拶に行きたいと願っていたので
開店から2年近く経ってしまいましたが
やっと近況報告ができました。
宮司が神と認めた男ですからね(笑)
マルソンさんでラーメンを食べていたら隣に座った宮司さんが
「あの人はコーヒーに関しては神だね!!」と・・・
でも笑い話ではなくねじさんの淹れるコーヒーは
バリスタ(イタリアのコーヒーマスター)の域
もしくはそれ以上だと思うのです。
凄く久しぶりでしたが本当に行ってに良かった~!
e0239312_22145132.jpg

個展期間中はキノコのラテアートで提供してくださいますよ☆彡

ゴンゴン・Uくん・私の妹の3人は他愛もない話で盛り上がって
でもそれがおかしくておかしくて・・・
帰宅後夫に伝えようにも思い出せないほど益のない話だったようで
「も~思い出せないんだけどスッゴく楽しかった!」
そしてさらに
「Uくんはゴンゴンをちょっとバカにしてるとこがあってね」
というとすかさず
夫が「Uもバカだぜ」と・・・
まぁ愛のある言い方ですけど
夫はをUくんを
Uくんはゴンゴンを
そしてゴンゴンは妹を
愛を持ってバカにするのでした(-_-)
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-29 22:36 | カフェ | Comments(0)

インスパイア・・・

事後報告になりますが
昨日アムノスでは
ベーグルサンドとお飲み物のセットがどれでも¥500!
というワンコイン祭りを
facebookと店頭案内だけで呼びかけてやってみました。
結果は閉店の2~3分前まで来客ゼロで
閉店間際にいらしたお客様は食後(ラーメン)のコーヒー・・・(-_-)
私がアピールしたいものとお客さまのニーズに
ズレがあったのだと思います。
「好評につき終了致しました!」なんて書いてみたかった~(T_T)

気を取り直して今日はまたカフェ行脚です。
最初に行ったのは下北沢から三軒茶屋方面のバスで
代沢十字路下車、徒歩2~3分の
パティスリーPlaisir(プレジール)さん
e0239312_22492254.jpg

世田谷区代沢4-7-3
Tel/03-6431-0350
Fax/03-6431-0400
10:00-20:00
定休日/月曜日
e0239312_2256679.jpg

注文を受けてから作るというモンブラン(490)!
土台がメレンゲを焼いたもので新食感でした・・・
その手があったか!!と思わされました。
次はプレジールさんからさほど遠くない
マクロビーナスとパン焼き人さん
e0239312_2351125.jpg

世田谷区代沢1-35-13
Tel&Fax/03-3421-9399
10:00-20:00
定休日/月・火曜日
e0239312_23123775.jpg

季節のスープとパンの盛り合わせ(¥1100)
e0239312_23162758.jpg

パンの棚の間から見事な石窯が見えます。
スペイン式なのだそうです・・・見事だわ!
ベジタリアンやハラル対応のパンなのですが
バターや卵の風味がなくても
物足りない感はまったくありませんでした。
スープを吸ったパンが胃袋を満たしてくれてお腹いっぱい!
帰りは歩いて駅まで行かねば~~!!

以前inspired by STARBUCKS
(インスパイアードバイスターバックス)
というお店がありました。
ラーメンの業界で○○インスパイアといえば
○○の影響を色濃く受けているという意味で使われます。
インスパイアって・・・とナメてかかっていたのですが
スターバックスがプロデュースしたお店だと知り
いつか行こうと思っていたところ
Neighborhood and Coffee
(ネイバーフッドアンドコーヒー)
に名前が変わってまして
駅までまだもう少し歩くものですから
まんまと吸い込まれてしまいました。
e0239312_012625.jpg

雰囲気も良く夜も遅くまで営業していて
そんな遅くにコーヒー飲んだら眠れないじゃない!?
なんて考えたのですが無料でデカフェに変えられるとのこと!
私は今まで¥50くらい払っているのだと思っていたら
牛乳から豆乳に変える時は¥50
普通のカフェインからカフェインレスへは無料だったようです。
e0239312_053993.jpg

でもまぁ・・・
カフェラテ(¥580)とお高めの設定なので当然かな?
帰りに値段の比較をしたくて
福生駅東口のスターバックスに寄りました。
ネイバーフッドの方はラグジュアリー感を演出しているのですが
私が掛けた椅子はベンチのような椅子でした。
福生のスタバではたまたま1人掛けソファーが空いていて
よっぽどラグジュアリー感がありました。
なんだろう・・・タイミングの無情さ?
[PR]
by erinberryjam | 2016-02-28 00:50 | カフェ | Comments(0)