ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
父の香港ドル
at 2017-08-21 01:42
夫と合流…そして
at 2017-08-16 01:18
ボレスワヴィエツ/祭りの前の静寂
at 2017-08-11 05:10
アウシュビッツ・ビルケナウ
at 2017-08-10 06:12
脈々と受け継がれるプロテスタ..
at 2017-08-09 05:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

カテゴリ:カフェ( 140 )

う~んと昔…

エースの限定メニュー『塩』の開始日の件では
複数の情報を配信してしまい申し訳ありませんでした。
ラーメン・つけめん・汁なしに対応していますので
もう色々お試しになったお客さまもチラホラ…
私はまだ食べていないのですよ~~(-_-)

私がベーグルに使う強力粉はエースのオーション
ふすま粉は旧友狼煙屋さんに分けてもらっています。
パン屋ではなくラーメン屋…(;一_一)
先日も狼煙屋さんの自宅の方に取りに伺って
すぐそばのジョンソンタウンで
ラーメン婦人会をしてきました。

自衛隊入間基地が米軍ジョンソン基地だったのは
う~んと昔のこと
今でも基地周辺には米軍ハウスがポツポツとあり
狼煙屋さんも以前はそんな米軍ハウスに住んでいました。
そんな米軍ハウスを再整備して
アメリカナイズされた住宅街にしたのがジョンソンタウンです。
e0239312_22011117.jpg
こんな風に緑に囲まれた家に住みた~い!
ウチも緑に囲まれてますが緑は緑でも雑草交じり(>_<)
e0239312_22045928.jpg
ガレージセールもアメリカのそれっぽいのですよね~
e0239312_22090944.jpg
まずはMellow Food Cafeさんというところに行きました。
入間市東町1-5-6ジョンソンタウン内№1144
この時期に嬉しいエスニックフードがあり
プレイルームもあるママ友などお子さん連れに嬉しいですよね~
e0239312_22173552.jpg
家と家の間が離れていてストレスフリー
e0239312_22305684.jpg

なんだか住んだこともないのに懐かしい~~!!
この画像のあたりはオリジナルの方のハウス
いざこの左のカフェへ

e0239312_22342950.jpg
guzuri cafeさん
入間市東町1-3-9ジョンソンタウン内№1123
e0239312_22444768.jpg
チャイ(¥702)ちょっとお高めですが
ジンジャーガツンな美味しい一杯でした。
すごくいい空間でした。
e0239312_22534802.jpg
トレーラーハウスのカフェは先ほどのカフェと
同じ会社らしいです。
アメリカ南部料理と書いてあったような…

e0239312_22574745.jpg
フレッシュクリーム付きビスケットと自家製ジンジャーエール
内訳は忘れましたが¥972
e0239312_23010685.jpg
トレーラーハウスの中は広くはなく
かといって狭すぎるわけでもないので
引き籠りたい気分になります…(;一_一)

日曜日でもあったので混んでいて
かつて働いていた福生の街も以前は活気がありました。
福生はアメリカ人が闊歩してしますが
ジョンソンタウンはここが好きだ~!という日本人が
全国から移住してきた感じがします。
そしてご近所同士仲が良さそうでした。

まだまだカフェはたくさんあって
片っぱしから行きたい…
高校生の頃はこっちまで通ったんだけどな~
それもまたう~んと昔…(-_-;)


[PR]
by erinberryjam | 2017-07-07 23:37 | カフェ | Comments(0)

夏季休暇と手話サロンのお知らせ

2017年の折り返し地点ですね~
そしてあっという間に年の瀬が来るのでしょう・・・
早っ!(T_T)
アムノスはあと2週間ほどで夏季休業させていただきます。
エースは7月は通常通り日曜日休みです。
アムノスの方のみですがコチラ↓
e0239312_2304245.jpg
e0239312_2311672.jpg

真っ赤!!(>_<)
すみません・・・
ご不便をおかけ致します!

7月11日(火)は手話サロン『棕櫚(しゅろ)の木』開催日です。
14:00-16:00ですが13:30くらいから
貸し切りとさせていただきます。
と言っても申し込みなどなしでどなたでもお越しいただけます。
手話初心者の方もサポートできる方も来て下さる予定です。
前回は「私がサポートします!」と言ってしまって・・・
お飲み物の準備をしていたらムリだということに
その時になって気付きました(-_-)←遅過ぎだろ!!
ろうの牧師が聖書のお話を手話でしてくださいます。
どんなお話か?私もまだ聞かさせていません。
それと・・・お席がすぐ埋まってしまうと思います。
人が通るスペースも確保したいので
椅子の数は前回と同じです・・・ごめんなさい。

秋以降別のイベントも計画中です。
またお知らせいたします。
[PR]
by erinberryjam | 2017-06-30 23:41 | カフェ | Comments(0)

満腹になれるお花屋さん

北米原産のエキナセア
弊店では風邪予防のためのブレンドとしてお出ししています。
毎年庭で元気に咲いてくれるのですが
収穫したことはなく
店のハーブティーは仕入れたもの…
株が大きくなってきたのだしやってみるかな〜?
実は仕入値は一番高いものなのに
ハーブティーは一律ポットで¥490ですから
エキナセア…お得です。
引いてしまった風邪にも効果的と言われています。
この程度の書き方なら薬事法でOKラインなのかしら?
昨日Au coju(オコジュ)さんに行った時に
エキナセア撮ってきました!
e0239312_03435019.jpg
赤い花です。我が家はオレンジとピンクです。
母の庭には白や黄色…色んな色があります。
セブンイレブンがオシャレに見える…
Au cojuさんはこの敷地内にあります。
e0239312_03495661.jpg
八王子市松木15-5

042-653-9125

11:00-18:00


e0239312_03550526.jpg
定休日/火曜日

お花ありアンティークあり錦鯉ありで

ちょっとした大人のアミューズメントパークです。

e0239312_03591287.jpg
http://erinberry.exblog.jp/25655274/←前回の記事

サンドウィッチは中身がこぼれ落ちるほどのボリューム

今回はカレー(¥1200コーヒー付き)をオーダー

向かいの母はサンドウィッチ(¥1100コーヒー付き)

彩り鮮やかだし美味しいしで

ここに来ると心もお腹も満たされる!!

e0239312_04044054.jpg
真っ黒すぎてわからない…σ(^_^;)

ストウブのココットに入ったクレームブリュレです。

シフォンケーキとどっちがどっちの値段か忘れましたが

¥300と¥500…たぶんクレームブリュレが¥500

美味しかった…しみじみ

京王堀之内の辺りなのですが

あの辺りはオシャレなお店が結構ありますね!

お花が充実しているのが嬉しいです。

季節ごとに通うことになりそう…


[PR]
by erinberryjam | 2017-06-26 04:30 | カフェ | Comments(0)

手話サロンー棕櫚(シュロ)の木

本日手話サロンというのを
カフェアムノスでさせていただきました。
発案者は定年を迎えたキリスト教の牧師の先生で
先生ご自身はろう者として
ろうあ教会の牧師をされていました。

このブログに
何度も問い合わせてくださったお客さまに
うっかりログアウトしてしまっていることに
気づかずに当日を迎えてしまって…
それでも複数のお連れさまとご参加くださり
ありがとうございました。
(ログアウトしていると
コメント◯件とかの表示がでないのです。)

電車とバスでいらっしゃったお客さまが
どうしてもアクセス方法がわからず
途中下車までして連れてきてくださった
親切な方がいらっしゃいました。
お礼も言えず申し訳ありませんでした。

また心配して私の教会のご婦人方が
食器洗いや配膳のお手伝いをしてくださって
私1人では到底無理な20名のご利用でした。

棕櫚の木と先生が名づけての発足…
それはこれっきりの会ではないということの
ご意志だと本当に嬉しく思います。
手話やキリスト教に対する理解が深まるように…
ろう者の娘でありクリスチャンの私にとっても
弊店がそのような場を提供できることに
心の底から感謝しました。

次回は7月11日(火)午後2時から4時までです。
午後1時くらいからお食事の提供を
ストップさせていただきます。
お席が足りない場合
お立ちいただくことになりますが
ご了承ください…m(_ _)m



[PR]
by erinberryjam | 2017-06-06 22:39 | カフェ | Comments(0)

ニンニク入れますか?

カフェ記事のタイトルが
「ニンニク入れますか?」って(;一_一)
やっとこさカレーが出来上がりました。
ミートローフカレーです!
I
e0239312_11100774.jpg


単品¥720/サラダ付き¥780
そしてサラダ・ドリンク付き¥1000です。
少なめにも大盛りにも出来ます。
撮影後に思い出したように
フライドガーリックをふりかけてみたのですが
そちらの方が美味しくて…撮影後(T_T)
そんなわけで「ニンニク入れますか?」と聞くことにしました。
夫の店でも私が勤務していた頃の名残で
「トッピング伺います!」で今でもやっているというのに…
少し補足しますと
二郎さんや二郎インスパイア系(夫の店はこれに入ります。)
と言われるお店で「ニンニク入れますか?」と聞かれたら
希望の無料トッピングを答えるシステムなのです。
いいんです。「ニンニク入れますか?」でしばらくやってみます。
「ヤサイ増し・カラメ」とか言いたくなりますよね?(-_-)

あまり重めの肉料理をお出しする店ではないので
個人的には車麩のカツカレーというボツ作品が気に入ったのですが
揚げ物環境を整備できず断念しました。
煮た車麩に小麦粉→生卵→パン粉を付けて揚げ
油切りのバットにしばらく置く…
という一連の作業ができる場所がないわけです。
e0239312_2165884.jpg

幻の車麩のカツカレー(T_T)


お知らせです。
6月2日(金)は臨時休業させていただきます。
その他6日(火)は手話サロン棕櫚の木というイベントをしますので
13:00~15:00まで貸切扱いになります。
どなたでもご参加いただけますが
この時間だけメニューを大幅に減らして営業致しますので
腹ごしらえをなさってからいらしてください。
手話でおしゃべりしましょうというイベントなのですが
初めての会なのでさてどうなりますことやら…
手話がわからなくても興味がおありでしたらご参加いただけます!
[PR]
by erinberryjam | 2017-05-30 21:18 | カフェ | Comments(7)

南仏のママの味

『八王子スイーツブック』をご利用のお客さま
定休日は日・祝日・第4土曜日なのですが
6月に臨時休業することになってしまいました。
駐車場の件も有無しか記載欄がなくすみません。
犬目町248-1(犬目学生マンション駐車場)
ラーメンエースの場所をお使いください。
e0239312_16451997.jpg

料理をしそれを生業にしている者にとって
レシピは我が子というと大袈裟ですが
大事なものなのですよね~
20年も前に友人から教えてもらった
タルトのレシピが度重なる引っ越しで見つからなくて・・・
その友人はイタリアから戻った後
スペイン料理に転向してスペインバルの
BARUDEBISU(バルデビス)という人気店のシェフをしています。
ゴメン・・・折角教えてくれたのに・・・(T_T)
先日お邪魔したのですが言いだせず・・・ブログでバレる~
昨日タルトが美味しいa la campagne(アラカンパーニュ)に
寄り道したのでやっぱりAmnosでもお出しできたらな~なんて
どこ行っちゃったのかな~あのレシピ・・・(T_T)
e0239312_17102781.jpg

フラワリーローズガーデンというお茶(¥594)と
タルトレトゥーズというミルクのタルト(¥486)
タルトはコンデンスミルクっぽい味がママの味って感じで
私の母の味という意味ではなくミルキーのような
それていで複雑な食感がミルキーを
高級に仕上げているというか
とにかく美味しかったです。
お茶の香りも・・・ん~ズルい美味しさ!!
いただいたお店は立川グランデュオ
マルイファミリー溝口に行ったことはありましたが
そちらは広くて吹き抜けの開放感がありました。
立川は小ぢんまりしていますが
一人でお茶をするには心地よい空間でした。
e0239312_17283458.jpg

南仏っぽさを表現しているようなのですが
こういう文化ってブルガリアにもありましたね~

物事が思うように進んでくれないことってありますよね?
カフェで本を読んで
制作途中だった手芸が完成して
庭の苺が不揃いだけど美味しかったりしたら
思い通りに行かなくたってそれもまた日常の1ページ!
e0239312_17544996.jpg

甘かった~~!!
e0239312_17554395.jpg

達成感!ポーランドのコインを並べて・・・
でも見た目こども銀行(;一_一)
オールOKになっちゃったな~
思い通りに行ってないこともいずれ記事にすることになります。
[PR]
by erinberryjam | 2017-05-28 18:26 | カフェ | Comments(0)

Cafe Amnos 定休日と営業時間

e0239312_2305538.jpg

連休中に塗りつぶしてしまったので改めて・・・
定休日/日・祝日・第4土曜日
営業時間/11:30-19:30(L.O19:00)
なんか以前と色が違っちゃったな~と思ったら
e0239312_235357.jpg

ドアと同じ色でした・・・(-"-)ダサ
え~もう直したくない~~
年々大変になってくる・・・老いだわ(;一_一)
今回同時進行でテカテカのテーブルの剥離も!
むしろこっちがやる気満々!!
からの・・・テンション急降下
e0239312_23114784.jpg

ドアから出ず出鼻をくじかれる私
e0239312_23123864.jpg

天板を外すも結構重くテンション下がりっぱなし
e0239312_23144933.jpg

塗料などの売り場にある剥離剤を使って
科学の実験のようで若干テンション上がる・・・
e0239312_23231082.jpg

オイルで仕上げて終了!!

この連休中は家のこともやらなければならず
日が出ているうちにコレやアレを終らせる!
日が暮れたら自分の自由時間という風に
ご褒美的な時間を設けたらそこそこちゃんとできました。
↑当たり前のことなのにそれができないダメ人間(>_<)
日が出ているうちに終わらせた庭の手入れと
日が暮れた後にほぼ夜なべ状態で完成させた刺繍
e0239312_23314056.jpg

そんな日々でした・・・
[PR]
by erinberryjam | 2017-05-08 23:36 | カフェ | Comments(0)

スパイス尽くしのおしゃれカフェ

世の中には
このお店…どうやってやっていってるのだろう?
なんていう店がたくさんあって
エースは兎も角
アムノスはその類だろうと…
ロシア雑貨…いわゆるマトリョーシカとか
そんな物が住宅街のまさに自宅の一角で売ってる
シュールでマニアックな雑貨屋さんを訪ねて
椎名町・阿佐ヶ谷・銀座に行ってまいりました。
銀座は一等地といえば一等地なのだけれど
路地裏の知る人ぞ知るお店
驚きがいっぱいの1日でしたʕʘ‿ʘʔ
途中お昼ご飯を
Cafe Spile(カフェスパイル)さんという
スパイス料理がお得意というカフェでいただきました。
e0239312_15094390.jpg
杉並区阿佐ヶ谷南3-4-22
03-6317-7282
11:45-23:00(L.O22:00)
11:45-20:00(L.O20:00)
定休日/月曜日(祝日の場合は翌営業日)

e0239312_15175304.jpg
お昼過ぎに行って
ちょうど2人掛けのお席が空いていたので
私たちが座って満席になったのですが
食べてる間に空席ができたので
写真を撮らせていただきました。
e0239312_15230086.jpg
手前が車麩のフライ(¥920)
奥がキーマカレートマト茶漬け(¥880)
車麩はカラリと揚がっているのにジューシーで
ベチャッとしないのが不思議!
キーマカレーはちょっととろみのある
トマト入りの玉子スープがかかったような…
どちらもすごく美味しくて
リピートしたいお店になりました。
e0239312_15283823.jpg
食後はスパイスのお店ならば!と…
スパイス尽くしの
スパイスシフォンケーキと
リンツァートルテ
そしてチャイです。
ケーキとドリンクで¥670ですが
チャイはプラス¥100でした。
本場のリンツァートルテ(オーストリア)は未食なので
比べることができないのですが美味しかった…
美味しいものは人を笑顔にしますね〜
スパイルさんのお名前も
SpiceとSmileを混ぜた造語のようですね〜
座布団2枚!!
さてロシア雑貨を巡るウィンドウショッピングは
銀座まででそれまでの間に
¥15000!ひゃ〜とか言っていたのが
¥170000…ぢゅうななまんえん((((;゚Д゚)))))))ひゃ〜〜
それ以後何を見ても驚かなくなってきていました。
15000とか170000とかって
マトリョーシカのお値段ですよ!!
でも…かわいいんですよね〜〜!
残念ながら手ぶらでのご帰宅…
e0239312_15493575.jpg
いつか一緒に帰宅できるかしら?
マトリョーシカ…
e0239312_16002278.jpg
5月は通常のお休みで日・祝日と第4土曜日がお休みです。





[PR]
by erinberryjam | 2017-05-01 16:03 | カフェ | Comments(0)

百年後に再び…

イースター飾りはペンテコステ
(イースターの7週後・今年は6月4日)まで
飾っておくものらしいですね?
しまっちゃいました・・・(・_・;)
手話通訳+頼まれ事などでバタバタ過ごしているうちに
寒の戻りや4日連続夏日やらで季節が一巡した感じです。
それにしても草花や山の木々の芽吹いた様子が清々しいですよね!
だから4月は好きだ!
友人の影響で昨年から語学番組でスペイン語を学んでいるのですが
ちょっとやそっとで身につくモノではないので
またこの4月から再放送を見ると同時に
別の言語まで学び始めてしまって・・・
目指すところ間違ってない?って感じです。
語学番組の友人は結婚前にスペインの日本大使館で働き
現在はいろいろな大学でスペイン語を教え
スペイン語学習のための本を書き・・・
でも本当はスペイン映画の研究が専門という女性なのですが
やっぱり番組でもスペイン映画をいくつか取り上げて
インタビューなども放送されていました。
インタビュアーはもちろん彼女です。
その彼女がFacebookのプロフィール写真に
Les deux magotsのテラス席の写真を使っていたので
こういうカフェの似合う人だな~と憧れていました。
e0239312_17565778.jpg
LES DEUX MAGOTS PARIS(デュマゴパリ)
Bun Kamura 1F/B1F
渋谷区道玄坂2-24-1
03-3477-9124
11:30-22:30
11:30-21:30(日・祝)

私もちょっと背伸びをして行ってみたのですが
着いた途端に雨に降られ
テラス席に私は拒まれた形となってしまいました。
「百年早いわ~~ガハハハッ!!」byテラス
e0239312_18092949.jpg

席相当背伸びをしすぎたのか
あまり美味しいと思わなかったタルト・タタン(;^_^A
私がお子ちゃまなのでしょう・・・
吉祥寺や下北沢にある
サンデー・ブランチのタルト・タタンの方が好みです。
渋谷といえどBunkamuraはなんか敷居が高いですよね~?
やっぱり百年早かったか・・・(T_T)

e0239312_18121019.jpg

フルーツビネガーは今までミルクで割っていたのですが
ソーダも仕入れましたのでお選びいただけますよ~♩♪♬
フルーツビネガー&ミルクは飲むヨーグルトのようなお味です。
フルーツビネガー&ソーダはスカッと爽やか・・・
ボキャブラリーが乏しすぎ(>_<)
凍らせたフルーツをビネガーで漬けるのですが
凍らせることで組織が壊れてエキスがよく出るのですよね~!
梅酒なども一度梅を凍らせてから漬けると完成まで早いし
美味しくなりますよ~(^_^)b

[PR]
by erinberryjam | 2017-04-26 18:17 | カフェ | Comments(0)

カレーカオス

4月になりましたね!?
新年度です・・・
かろうじて続けていたジョギングも
今日改めて走り始め・・・?
それはかろうじて続けてたとは言わないわな~(;一_一)
今日改めて走り始めたのなら
滞っていたジョギングを再び始めた・・・が正しいか(-_-)
カレーばっかり作って食べていたので
週一・二程度になってしまったのですよね・・・
食パンをくわえたタヌキとすれ違いましたよ!!
楽しいこともあるので続けなきゃ!

カレーですがね・・・
3月末までにメニューに加えると夫婦で話していまして
と言うかこの場合はオーナーの命令と言う方が・・・
それで毎日試行錯誤したのですが
着地点がわからなくなってしまったと言えばいいのかしら?
目指す理想の味が定まらなくなってしまい
つまりは混とんとしたカオスの中状態(T_T)
ちょっと前ですが2月と3月にカレーを食べたお店があるので
そちらをまとめアップしますね!
e0239312_2246159.jpg

カキノキテラスさん
八王子市田町5-1
042-634-8186
11:30-21:00
古民家をリノベーションした素敵なカレー屋さんです。
e0239312_22581165.jpg

大きな柿の木がシンボル
画像は2月の小春日和
赤いお屋根の建物がカキノキテラスさんなのですが
左にある大きな建物は旧妓楼(ぎろう)
つまり遊郭だったところなんですって!!
なんだかかわいそうな口減らし物語が想像できます・・・
(勝手な妄想ですけど)
e0239312_23122796.jpg

見栄えがとってもいいですよね~
手前が米沢豚のカツと揚げ茄子
向こう側が旬の野菜と牛ステーキ
e0239312_23173552.jpg

スイーツとコーヒーを合わせて¥1700くらい?
ス・ス・スミマセン!!アバウトすぎ(>_<)
日高昆布の出汁を使っているとのこと
唯一無二な感はありましたがどのカレーも
ベースのカレーは同じでした。
日を改めて行った時もそうでしたから・・・
e0239312_23291595.jpg

e0239312_23312855.jpg

茄子とひき肉・・・はベースのカレーに炒めたひき肉が
ご飯の上に揚げ茄子がのってました。
それでデザートは自家製のものを訊ねたら
ティラミスとのことでしたのでローズティーと一緒に
お会計は¥1706でした。
e0239312_23363990.jpg

閉店間際の夜のこちらもステキ空間でした。
e0239312_23383722.jpg

いい食材・見栄え・唯一無二の三拍子!
そこへ来て古民家!!
古民家って老若男女惹きつけますよね~
あ~あ~ぁ~ぁ~高校三年生~じゃなくて
あ~ウチのカレーはどうするべ!?
もう・・・カレーカオス(>_<)
[PR]
by erinberryjam | 2017-04-04 23:50 | カフェ | Comments(0)