ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
ZATSUさん コメン..
by erinberryjam at 21:00
先日はどうもでした♪ ..
by ZATSU at 20:32
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
古伊万里宮殿
at 2017-09-18 04:08
小人ハント
at 2017-09-17 23:20
萌え死
at 2017-09-15 14:28
秋の限定といえば…
at 2017-09-10 21:00
地下宮殿
at 2017-09-09 00:59
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

昼過ぎのブランチと父の病

日本経済新聞のサイトのなんでもランキングで
『ぜいたく食パン』が特集され
葉山のBlé Doré(ブレドール)さんというベーカリーの
エシレバター角食パンが1位だと
その食パンをお土産にいただいた際に伺って
実際私の生涯食べた食パンの中で一番美味しかったわけです。
夏に両親と江ノ島・鎌倉までドライブした折に
足を延したかったのですが
父のコンディションを考え断念しました。
念願叶って
父と同じ病のお父様を最近看取った友人を誘って
ベーカリー&ティールームに行くことができました。
e0239312_2039582.jpg

三浦郡葉山町一色657-1
tel/046-875-4548 fax/046-875-4501
7:30-18:00
「葉山でブランチしない?」
そんな風に誘ったのですが・・・
横浜の友人宅に到着したのが8:00
「ゴメン!パパのお弁当作っちゃってからでいい?」
「いいよ、ブランチだし!」
なんやかんやして葉山に到着したのが10:00
まぁ~ブランチですから・・・←ここまでが甘い!!
7:30-11:00までこちらでは
モーニングブッフェというパンの食べ放題があり
まぁ~~凄い行列(@_@;)
結局モーニングの食卓に着けたのが13:00(>_<)
全然モーニングでもないしブランチでもない!!
ラーメンも1時間しか待ったことがないのに
パンに3時間も待ってしまった・・・(;一_一)
友人の子どもたちには
「3時間あったらエース行けたじゃん!!」
エースから来たのだけれど
返す言葉がない(>_<)
e0239312_2112341.jpg

食べ放題なのはパンのみで¥1300(税別)
スープかサラダを選び
パンはバスケットになくなってから
別のパンを持って廻ってくださいます。
凄く美味しかったし3時間待った甲斐はありました。
でもここは葉山・・・
なにも3時間待ってティールームに行かずとも
パンを買って素敵な浜辺で食べるのも良かったかも?
ふふっ、後の祭り(;一_一)
e0239312_2193279.jpg

友人とは待ち時間も帰宅後も
アルツハイマー病のことや看取った後のことなど
参考になる話を聞けて励まされる思いでした。

翌日となる今日
両親と埼玉にある聴覚障害者向け特別養護老人ホームの
見学をさせていただきに行きました。
聴覚障害者向けというのは関東甲信合わせても1軒のみ!
それどころか中部や東北にもないので
埼玉以北は北海道
以南は京都という数少ない施設
事の発端は意思の疎通の難しさから
父が乱暴な態度を取り
他の利用者さんに迷惑というのでたらい回しにされたことがあり
最後くらい手話の通じる環境で伸び伸び生活させてあげたいと
見学を申し込んだのですが
現在の利用者さんの数ほど待機している方がいらっしゃるようで
マイノリティーである障害者の声というのは
なかなか行政に届かないのだな~と
圧倒的必要はあるはずなのに
施設そのものが各都道府県にない状況を
嘆かわしいことだと思いました。
それでも見学中の父は穏やかで
同じ聾学校出身の方を見つけては
昔話をしていました。

その特養から2キロほどの距離に
手話の本なども作っているろう者教会があり
礼拝堂を見学させていただきました。
私の友人知人も多いので
父も将来はそこで礼拝させていただくことになると思います。

この連休中はそれなりに忙しかったのだけれど
父のことで友人に話を聞いてもらったり
委ねられる先を見学できたことで
私自身が穏やかな気分になりました。
これ以上カテゴリーを増やしませんが
友人の中には親の介護をしている人も
チラホラ出てきているので
こんな記事も時々書くことにします。
[PR]
by erinberryjam | 2015-09-23 22:07 | カフェ | Comments(2)
Commented by まる at 2015-09-24 16:20 x
自分も友人知人に障害者が居るので、
女将さんの気持ち、少しばかり分かります。

社会は、障害者に優しくあるべきなのに、
声が届かないことに乗じて、
障害者に寄りかかって生きている人が、
少なからずいることも事実です。

少しでも彼らが、快適である社会になると
良いのですが…

この手の話も気になるこの頃です。

Commented by erinberryjam at 2015-09-25 19:08
まるさん
温かいコメントありがとうございますm(_ _)m
見えにくくなっている問題って沢山あるものですよね・・・介護に行き詰まって高齢の伴侶や親を殺めてしまう事件だって、その人の問題ではなく社会の問題だと思うのです。

親が子どもにできることって多いと思いますが、子どもが親にできることって少ないですよね~、親と過ごす時間を大切にしようと思います。