ラーメンエース&Cafe Amnos 自営業備忘録
by erinberryjam
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ラーメン屋
カフェ
旅行
多摩
教会
大相撲
介護
食品の秘密
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
lilac_cottage
つみつみ
grace
Lene cafe つうしん
あしげんち
最新のコメント
Areさん わ〜!カー..
by erinberryjam at 12:22
ご無沙汰してすみません。..
by Aru at 08:27
Aru さん はい…ち..
by erinberryjam at 21:52
2チョイスに対して大丈夫..
by Aru at 23:49
ラーメン五郎丸さん は..
by erinberryjam at 23:25
ラーメン五郎丸さん 私..
by erinberryjam at 13:28
> ラーメン五郎丸さん ..
by erinberryjam at 18:28
情報局(仮)さん はい..
by erinberryjam at 00:28
ありがとうございます。 ..
by 情報局(仮) at 07:09
情報局(仮)さん コメ..
by erinberryjam at 18:28
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
う~んと昔…
at 2017-07-07 23:37
夏季休暇と手話サロンのお知らせ
at 2017-06-30 23:41
満腹になれるお花屋さん
at 2017-06-26 04:30
モスクワで降りるということは…
at 2017-06-21 16:16
お得にバジトマをいただく裏ワザ
at 2017-06-19 13:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
レストラン・飲食店
画像一覧

疲労・・・

1枚(1ページ)に2ヶ月分載ってるカレンダーを
ペロッとめくったら残りが1枚になってしまい
破くのを止めてしまいました・・・
今年も残すところ2ヶ月なのですね・・・
母に株分けしてもらった秋明菊が綺麗に咲いてくれました。
すぐ脇に無花果が植わっていて夏の間日陰になってしまったのに
可憐な白い花をたくさんつけてくれてしばし癒されます。
そのまた日陰になるところにオダマキを植えたのですが
跡形もなくなってしまいました。
恐るべし・・・日陰!!

あまりに更新しなさ過ぎて
書き方を忘れるところでした。

お店を1軒構えるということは大変な労力を使うんだな・・・と
シミジミ思わされております。
夫のアドバイスもあり
カフェの物件として交渉していたところを断念しました。
そこでラーメンエースの2階部分を改装することに!って
そのことはこのブログを書き始めた頃にお知らせしていたことなので
やっぱりそこに収まったのね!?という感じでしょうか?
「ラーメン屋を始めました。
落ち着いたら2階でカフェもやります。」
とこんな感じで書いた記憶があります。

ちょっとした改装のつもりですが
考えなければならないことは山ほどあり
知恵熱が出るかと思いました。
歯も痛くなり始めたので歯科院に行ったら
虫歯ではなく上顎洞炎かもしれないとのこと・・・
翌日から顔の片側がパンパンに腫れました。
マスクをして勤務していた私をお見かけのお客様は
「あれ?奥さん風邪かな?」とそれくらいバレなかったようで
こんなに膨れ上がって元に戻るのかしら?
戻ったら余った皮はどうなってしまうのかしら?
なんて心配しましたが今は元通りです。

試作のスイーツのほか市販のものと比較するため
とにかくスイーツをたくさん食べます。
学生の頃は羊羹をバナナのように食べるほど
甘いものが好きでしたが
これはなんと疲れるから甘いものを欲するのではなく
甘いものを食べるから疲れやすくなるのだと気付いたのは
ここ最近のこと・・・
白砂糖が悪いのです!!
学生の頃は遅刻魔だったし、よくニキビもできていました。
私がカフェでお出しするのは
黒糖やきび砂糖で作るお菓子です。
そんなわけでたくさん市販のスイーツを食べるので
白砂糖攻めです。
白砂糖攻撃→疲労→疲労による上顎洞炎
イヤですね…
ある程度レシピをまとめたら白砂糖とはサヨナラです!

先ほども白砂糖攻撃を受けたので疲れてしまいました。
なので今日はこの辺で・・・
[PR]
by erinberryjam | 2013-10-31 03:26 | カフェ | Comments(12)
Commented by まるばん at 2013-10-31 09:16 x
秋明菊に無花果・・・・、前にも話しましたが、
色々な植物や木々のある立派なお庭なんですね。。

2階部分を改装するのって、賃貸物件をカフェ用に借りるより、
経費は、節約できそうですが、ラーメン店との絡みや
気苦労があるでしょうから、頭が痛くなるでしょうね。。

あのマスクの下には、そんな秘密があったのですか・・・・・
お大事にして下さい。

そう言えば、最近ご主人の股関節の具合は、如何ですか?
お店で見ていても、あまり分からないということは、
大分良くなっているんですかね?
Commented by erinberryjam at 2013-10-31 19:12
まるばんさん
夫の股関節のこと、よく覚えておいでですね!!
運動をする時間はないのですが、ストレッチくらいは毎日しておりまして、おかげで股関節もなんともなくなりました。
私や夫の体調を気にかけてくださりありがとうございます。

庭は猫の額ほどの庭なのですが、エデンの園にあこがれて、木からもぎ取って食べたり、ハーブを摘んで料理したり・・・なんて夢見ているうちにジャングルのようになってしまいました。密度ばっかり高くなってしまって、日陰だらけです。小さい庭なりのガーデニングをするべきでした。時すでに遅し!!(笑)
Commented by RYO at 2013-11-02 07:02 x
お疲れ様です。
飲食店を運営するのは想像以上に大変ですよね。
ただ店休情報は欲しかったです。
11月1日行ったらまさかの平日休み。
まあ突発の休みはどのお店でありうることです。
話は変わりますが白砂糖が悪いとは
非常にレベルが高いことを知っていますね。
うちの母親にも私は砂糖が良くないと言うのですが
まったく伝わりません。
それどころか最近では主成分が砂糖の健康ドリンク?の粉
みたいのを飲んでます。
Commented by erinberryjam at 2013-11-02 18:51
RYOさん
それは申し訳ございませんでした。
突発のつもりはなかったのですが、店内告知・メルマガ・フェイスブックでは不十分でしたね・・・。
また是非いらしてくださいね!!
Commented by Aru at 2013-11-10 19:43 x
あらら、上顎洞炎だったんですか、消炎鎮痛剤と抗生物質で治せる範囲ならよいのですが、、、、上顎洞炎は私もなったことがあります。私の場合は酷くて出る前の永久歯は袋に入っているのですが、それが出られずに上顎洞へ(紙一枚くらいの骨の仕切りだそうで)、袋の中に水がたまり膿んでしまいました。手術で口の中から唇の上の内側を切って顔を剥がしてノミで穴を開けて左右取り出しました。術後目が覚めて鏡を見るとガキ刑事状態になってました。
Commented by erinberryjam at 2013-11-10 20:51
Aruさん
以前もお話して下さいましたね・・・、それにしても痛みましたでしょう!?私の場合おっしゃる通り、それらの薬で4日ほどで治りました。1番腫れている時は醜かったですね・・・ガキ刑事状態でした(笑)。
Commented by 見習いジロリアン at 2013-12-22 21:39 x
最終的に、二階での営業に落ち着いたのですね?
確かに家賃負担や駐車場、集客諸々を考えると良い立地かもですね。
その後、全粒粉、おから、そば粉のメニューは着々と進んでますか?

もしご存知でしたら一つ教えて下さいませ。
たまにおからを使った惣菜を作りたくなるのですが、近隣のスーパーなどでは見た事がありません。
昔は、小学校の通学路にあった豆腐屋の店先に「もってけ!」と山盛りにあった記憶があるのですが・・・。
八王子や福生、多摩地域で、おからが入手可能なお店ってご存知ですか?
Commented by erinberryjam at 2013-12-23 00:34
見習いジロリアンさん
全粒粉・そば粉はもう配合を決めました・・・ってスィーツだけです。
おからケーキに取り掛からなければ!!
料理の方は開店時にはまだ出さず、落ち着いてからってことになると思うので、まだ取り掛かっておらず、教えてさしあげるほどの知識もないですよ~~!
おからは無料でしたよね?ってコレも母に聞いたのですが・・・。近隣のスーパーにないのですか・・・、大きいところですと豆腐コーナーの上段に置いておりますよね?生は足が早いですけど、乾燥したものは保存期間が長いので重宝します。弊店のそばのアルプスさんで取り扱いがあったように記憶していますので、弊店にお越しの際はお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか?おから料理はやはり炊いたん(京風に言うと)が一番ですよね!?
Commented by 見習いジロリアン at 2013-12-25 21:56 x
炊いたん・・・? たいたん、たいたん・・・、煮びたし、卯の花の事なんですね?
確かにアレは美味いですね。実はアレが作りたかった次第です。

有償、無償、どちらでも良かったのですが、今でも無償で置いてる所、あるのですね。
以前、ネットで探してみたら乾燥おからは通販されたんですが、味などは生と変わらないですか?
乾燥してる製品は、何か想像が付かなくて。

アルプスでは探した事は無かったです、今度覗いてみます。
ありがとうございます。
Commented by erinberryjam at 2013-12-26 20:57
見習いジロリアンさん
炊いたん・・・初めて聞く言葉ですか?京都では炒める以外の火にかけることを炊くというので、私も越したばかりの頃は戸惑いました(笑)。卯の花です!その単語が出てこなかった!!

乾燥のおからですが、私も初めて買ってつい日持ちがするのでずっと開けていませんでした。今卯の花を作ってみました。感想は「不味くないけどなんかバレる・・・。」と言ったところでしょうか?でも使い勝手は最高です。味だけで判断するなら、生をお薦めします!私は残りをケーキかクッキーにしてみます。

ちなみに乾燥のものはどこで買ったのか思い出せずにいます・・・。あまり参考にならずスミマセン!
Commented by 見習いジロリアン at 2013-12-26 23:47 x
はい、初めて聞きました。おばんざい(お番菜?お晩菜?お万菜?)でさえ、ここ数年で知りました。
そう言えばラーメンのスープをとる時も「炊く」と言いますね?

って事はアルプスで置いてるのは、生の方なんですね?意外です。
確かにケーキやクッキーには、乾燥おからの方が相性良さそうですね。
Commented by erinberryjam at 2013-12-27 22:17
見習いジロリアンさん
あ~ラーメンスープも「炊く」と言うかもしれませんね!
我が家では夫が関東から出たことがないので、「作る」と言っていたような・・・。

あ・・・スミマセン、今日もアルプスに寄ったのに確認しませんでした!
生だったような・・・乾燥だったような・・・それで新事実なのですが、帰宅した夫に乾燥おからの卯の花を食べさせたら、美味しいと申しており、時間が経ったおかげで即席感が薄れ、生っぽさが出たようでバレませんでした。というわけで乾燥の方をお薦めします!!